千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


松尾ジンギスカン、エゾシカジンギスカン、トンジスカン。

なんだか先週末は忙しかったです(^-^;

パイナップル編みのドイリーを仕上げて、ピン打ちし…
そして、なかなか進まない方眼編みのドイリーの続きをちょこちょこと編み…

そうこうしている間に話題の「ポケモンGO(Pokémon GO - Niantic, Inc.)」がリリースされて…

2016_07_26_01.jpg

ポケモン捕獲へGO!
はー…忙しい(笑)。

歩きながらスマホをして事故や事件に巻き込まれたり…というニュースが多いので、気をつけなくてはいけませんが…。
しかし、楽しいです(笑)。
せっかくやり始めたからには、ポケモン界の大スター・ピカチュウを捕まえたいのですが、
「北海道のこんな田舎にもピカチュウは居るんだろうか…」
と半信半疑です(^-^;
なんでも、初期段階でピカチュウをつかまえる裏技があるらしいのですが、知った時には既に遅し…。
もっと早く知りたかった(笑)

ちなみにはiPhone 5sで「ポケモンGO」をダウンロードしました。
でも、私のiPhone 5sは、回線契約が終了していてiPod Touch状態なので…
とにかく自宅にポケモンがやって来るのを待つしかない!(笑)
もちろん外でも、無料Wi-Fiがあるところではネットに繋がりますが、田舎なので無料Wi-Fiががあるところ自体が少ないという悲劇…
セブンイレブンの無料Wi-Fiぐらいでしょうか。外で使えるのは。
先日、セブンイレブンで買い物して、外へ出たらちょうどお店の前にポケモンが現れた時は、とてもびっくりして悲鳴を上げそうになりましたけど(笑)

https://linkmaker.itunes.apple.com/images/badges/en-us/badge_appstore-lrg.svg) no-repeat;width:165px;height:40px;">

土曜日は、焼肉パーティにお誘い頂きまして。
外での焼肉は、一年ぶり!
お天気も良くて、焼肉とビールがあって、最高でした♪
そこで、青空の下、ビールを飲みながら考えた、私の「ジンギスカン」BEST3を勝手に発表してみようかと(^-^;
★松尾ジンギスカン
★エゾシカジンギスカン
★トンジスカン
です!
どれも美味しいですし、特に「ジンギスカンって初めて!」という方や、「ジンギスカンって、いろいろなの食べたけど、そんなに美味しいと思ったことないんだよねー」と言う方に、ぜひ一度食べてみて頂きたいなと思います。

「ジンギスカン」と言えば、ラム肉を使った物が一般的ですが、そうでは無いものもあるんです。
例えば…
南富良野町の「エゾシカジンギスカン」
留萌(るもい)の「トンジスカン」
など…。

南富良野町のエゾシカジンギスカンは食べたことがあるのですが、とっても美味しかったです!
ラム肉の場合は、「独特のクセ」が苦手と言う方も居ますが、シカは全然クセが無く、食べやすいですし。
南富良野町にはエゾシカ専用の食肉加工場があり、新鮮なうちに加工されているのも、美味しさの秘訣なのかもしれませんね。

そして今回、初めて食べたのが留萌の「トンジスカン」!

600_600_20160726_04.jpg

これがトンジスカンなのですが、お肉がすごく大きくてびっくりしました。
ジンギスカンというよりも、豚丼やトンカツ用のお肉なんじゃないの?!…と思うぐらい、分厚い豚肉で。
しかも、めちゃくちゃ美味しい…!
特製のタレでしっかりと味付けされているので、焼くだけなのですが、これはご飯が進んじゃう…という状態(^-^;
私の住む街には売っていなくて、留萌まで買いに行くか、お取り寄せしかないみたいなんですけど、これは冷蔵庫に常備しておきたい!と思いました。
もやし、玉ねぎなんかと、トンジスカンを焼くだけで、他のおかずはいらないんじゃないかと…って、なんて手抜きをするつもりなんだー(笑)。

私が今回食べたのは、これでした!
トンジスカン Byチューオースーパー(北海道留萌市)

私は、子どもの頃、あまりジンギスカンが好きではありませんでした。
生のラムに肉を焼いて、食べる時にタレをさっとつけて食べる…という地域に住んでいたのですが、その頃は
「ジンギスカンって、あんまり美味しくないな…」
と感じていたんです。たぶん、ラム肉特有のクセが、どうも苦手だったんだと思います。

そして、二十歳ぐらいの頃に生まれてはじめて、「松尾ジンギスカン」という北海道ではCMもたくさん流れていて有名なお店のジンギスカンを食べて…
「なにこれ?! ジンギスカンって、こんなに美味しいものだったの?!(^-^;」
…とかなりの衝撃を受けました!
味付けのタレに漬け込んだラム肉を焼いて食べるタイプなのですが、このタレが絶妙なんです。
タレだけでも、ご飯のおともになりそうな…。
そこに柔らかいクセのないラム肉…なので、もう完全無敵!(笑)



…ま、そして、こんなこと書いていると、無性にジンギスカンが食べたくなりますね(^-^;
つい数日前、トンジスカンを食べたばかりだというのに!(笑)

ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

