千の日々【haruの旧ブログ】

新しいブログへ引越しました。

プレゼント企画でタティングレースの貴重な本を頂きました!

毎日、暑いですよね。
夏バテ気味なところに、月末・月初めの忙しさが押し寄せて来て、今週は仕事が終わるとぐったりしてました。
暑さというのは、確実に人の体力を奪う・・と実感。
ブログの更新も滞ってしまって「毎日更新するぞ!」という目標はどこへやら・・反省です(^-^;

しかし!
その間に、なんと!
とっても嬉しい事がありました♪
じゃーん♪

600_600_20160807_01.jpg

「Tiocfaidh an Earrachーはるがくるー」のはるさんから、貴重なタティングレースの本を頂きましたo(*^▽^*)o

〈はるさんのBlog〉
Tiocfaidh an Earrachーはるがくるー http://eastwind.sblo.jp/


はるさんが運営されているウェブサイト「solas」の15周年記念のプレゼント企画の記事を拝見し、応募させて頂いた結果、なんと当選!
ここのところ、ついてないなーと思うことが多かったので、とっても嬉しかったです♪
はるさん、本当にありがとうございます!!
そして、15周年おめでとうございます!!

こちらの本、とっても素敵な作品ばかりで、眺めているだけでうっとりしちゃいます。
まず表紙の作品がすごく美しいですよね。
こういう大きめの作品のほかに、初心者向けの小さな作品も掲載されていて、とにかく
「編んでみたい!」
と思える作品がたくさん・・!
しかも、初心者向けの解説がとても丁寧にわかりやすく書かれているので、
「タティングレースに挑戦したい!」
という私の気持ちも、うなぎ上り中(笑)。
今まで、興味を持ちつつ、なかなか習得出来ずにいたタティングレース。
今回はるさんのプレゼント企画でこちらの本を頂いたことで、今まで超えられなかった壁を突破出来そうな気がしています!
まずはブログのカテゴリに「作品記録〈タティングレース〉」を新たに追加しました。
このカテゴリでたくさん作品記録を残せるように、がんばろうと思っています♪

タティングレースに挑戦するのは、今編んでいる途中のクロッシェのドイリーを完成させてから
(途中で中断すると、きっと編み上がらないと思うので・・(^-^; )
にしようと思っているのですが、クロッシェに疲れたら、この本を開いて
「早くタティングレースやってみたい!」
と思う毎日です。

そうそう。
何年か前に、確かシャトルを購入済みのはず・・
と思って捜索したところ、見つかったのがこの2個。
両方ともクロバーさんのシャトルです。

600_600_20160807_04.jpg

5〜6年前のことで、ちょっと記憶に自信が無いのですが、確か「ちいさなてしごと タティングレースのドイリー2 クリーム」を買った時のものだったと思います。
このキット、1,000円位だったと思うのですが、糸とシャトルが2個(白、こげ茶)が付いているんです。



「タティングレースをはじめるのに丁度いいな♪ それにドイリーのデザインも素敵だし!」
と思って購入した覚えがあります。
それなのに、数年放置って(^-^;

でも、すでにシャトルに糸が巻かれていたので、挑戦しようとして・・挫折したみたいです(笑)。
「ちいさなてしごと」の作り方説明書は、なかなかシンプルですから、当時の私には理解できなかったのかも・・。


でも今回は、大丈夫!
はるさんから頂いた本があるからd('-^o)☆
・・と思っています♪
初心者向けの解説部分が、本当に丁寧に書かれているので、今度こそ私にも編めるはず!

あとは、もしどうしてもよくわからないところが出て来たら、YouTubeで動画を探して確認しようかなと思ったりしています。
Twitterのフォロワーさんから
「シャトルの動かし方とか、イラストを見てもちょっと自信が無いな・・と思う場合は、動画で確認するとわかりやすいですよ〜」
と教えて頂いたんです。
なるほど!・・と思いました。
動画を見たら、本に書かれている内容がより深く理解出来そうですよね。

幸いなことに、我が家にはレース糸だけはたくさんあるので(^-^;
たくさん失敗しても大丈夫ですし(笑)
頑張って練習して、早くタティングレースを編めるようになりたい!と思います。

はるさん、貴重な本を本当にありがとうございます!
大切に使わせて頂きますね♪

ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment