千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

尾上雅野さんデザインの方眼編みのドイリー(途中経過)

毎日暑いですよね。
昨日は30度を超える暑さで、レース編みがなかなかはかどりません(^-^;

600_600_20160807_03.jpg

先月から編み始めた、方眼編みのドイリー。
作り目214目×105段+ふち編み・・・なかなか、果てしない(笑)
編んでも編んでも、なかなか終わらないです。
しかも、左右非対称の模様が続くので、図案を拡大コピーして、間違えないように1段編むごとに、ピンクの水性マーカーで塗りつぶしながら慎重に編んでいるせいか・・いつも以上に疲れる気がします(^-^;

このドイリーは、尾上雅野さんのデザインです。
尾上雅野さんと言えば、美智子様(皇太子妃殿下時代)に、刺繍を教えていらっしゃったことでも有名ですよね。
刺繍作家のオノエ・メグミさんのお母様でもいらっしゃいます。

このドイリーが掲載されている本を見て、「デザイン/尾上雅野」という文字を見つけた時は、ホントにびっくりしました。
尾上雅野さんと言えば、刺繍のイメージしか無かったので。
絵画のような美しい花のクロスステッチ・・のイメージが強いです。
もともと、私がクロスステッチに興味をもったのも、
「いつか尾上雅野さんやオノエ・メグミさんの作品を刺してみたい!」
と思ったのがきっかけでした。
こういう素敵な花の作品をいつかは刺せるようになりたいと思ったんです。



その尾上雅野さんが、レース編みのデザインも手がけていらっしゃったとは意外な気がしました。
でも、「レースの方眼編み」と「クロスステッチの1色刺し」の場合、同じ図案を兼用することも可能と言えば、可能なんですよね。
そう考えるとこの図案、クロスステッチで刺しても素敵かも。
この方眼編みが終わったら、次はタティングレースをする予定なので、ちょっと先になりそうですけど、クロスステッチでもこの図案を使ってみたいものです。

編み図が掲載されているのは、こちらの本です。



レース糸は、毛糸ZAKKAストアーズの「ZAKKAレース 40番(ミルク)」です。
販売が終了する前に購入しておいた糸で編んでいるのですが、
「こんなのはじめて!」
というぐらい、絡まって絡まって・・・
勿体ないなと思いつつ、どうしてもほどくことが出来なくて、随分はさみでカットしてしまいました(^-^;
パイナップル編みのドイリーを編んだ時は、全然そんなことはなかったのに。
方眼編みだから、なのでしょうか?!
それとも、ロットのせいとか?

・・など、いろいろ悩みながら編んでいます。
それにしても。
毎日これを見ていると、白鳥がだんだん、ネッシーに見えて来たり。(失礼!)

600_600_20160807_05.jpg

zakkaレース、1玉で編み上がるかな?と思って編み始めたのですが、無理でした・・。
本体の長方形部分は、あと4分の1位で編み上がるのですが、まだふち編みが残っています(^-^;
もう最近は
「タティングレースにチャレンジしたい!」
という気持ちが高まってきているので、いっそのこと・・
「この方眼編みのドイリーは一旦お休みしようかな」
とも思ったのですが、
「一度休んだら、二度と完成出来ない気がする(^-^;」
ということで・・
何とか編み続けています(笑)

比較的、大きめな作品を作るとき、一番悩ましいのが
「編みたい気持ちをいかに持続させるか」
ということかもしれません。
コツコツ続けていれば、絶対にいつの日か、完成する日は来るんですよね。
でも、それが難しい。
私のように飽きっぽい性格の人間には(^-^;
なんとか早く編み上げて、テーブルセンターとして使いたいな〜って思います。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

はる  

こんにちは。
昨日、お手紙到着致しました。
丁寧なお返事、ありがとうございます(*^ω^*)
こちらこそ、本を活かして戴けるとのことで、感謝です。
タティング、とっても楽しいですので、一緒に楽しんでいきましょ〜♪

方眼編みの編み目が、とっても綺麗ですね!
私は、横長になっちゃうので、スゴイですー。
大物は、なかなか大変かと思いますが、完成を拝見するのを楽しみにしております〜(´∀`人)♪

2016/08/11 (Thu) 13:50 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: はるさんへ

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!

手紙、無事に届いたようで、ほっとしました。
貴重な本をお譲り頂いて、本当にありがとうございます♪
早くタティングレースの作品をUPできるように頑張ります!!

方眼編みって、編み目を揃えるのが難しいですよね(^-^;
編んでいるうちに、編み目がゆるい感じになったり、きつい感じになったり、ばらつきが出てきちゃいますよね。
あまりに気になるところは編み直したりしたので、余計に時間がかかってしまいました。
なんとか編み終えて、今は仕上げ中なのですが・・・きちんとした長方形に仕上がる気が全然しません(笑)
大物は、編み終えた時の達成感がすごくありますけど、つい途中で別なものを編みたくなったり・・なかなかストレスも溜まりますよね〜。
最後まで編み終えた今・・もう当分、方眼編みはいいかな・・という気分です(笑)

2016/08/19 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment