千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


尾上雅野さんデザインの方眼編みのドイリー(完成)

ようやく完成しました(^-^;
尾上雅野さんデザインの方眼編みのドイリー。
完成までに実質3週間ぐらいかかったのかな?
気軽に編み始めたものの、思ってたよりも大きくて。
中央に2羽の白鳥があるデザインですが、ずーっと見ているうちに
「ネッシーってか、恐竜にも見える気が・・」
と思ったりしながらどうにかコツコツと最後まで編む事ができました(笑)


600_600_20160907_01.jpg

【編み図】「大人のシックなレース編み」(平成22年発行/パッチワーク通信社)より
      P3「Doily No.4」デザイン:尾上雅野さん
【使用糸】zakkaレース 40番(ミルク)
【使用針】エティモ レース針8号
【サイズ】34cm×38cm




本に掲載されているサイズは、36cm×49.5cm。
本当は長方形になるはずなのに、仕上げの時のブロッキングが適当すぎて、なぜか正方形になっちゃいました(笑)
仕上げって、ホントに性格が出るなーって思います(^-^;
大雑把なこの性格が恨めしい・・。
いつも編み上げたことに満足してしまって、仕上げはかなりテキトーにやってしまう。
そして、のりが固まって完全に仕上がったあとでで思うわけです。

せっかく時間かけて編み上げたんだから、最後まで気を抜くなっ!!

・・と。
まー、後の祭りなんですけども!
しかも今回は、マチ針も足りなくて、せっかくのフチ編みがヨレヨレに(^-^;
真上から見ると、かなり残念な状態・・

600_600_20160907_02.jpg

歪みまくり!!
「仕上げ」は本当に大切ですよね。
丸洗いして、仕上げをやり直したい衝動にかられます・・。
でも、同じ方法(目盛りを打ったりせずに、勘だけを頼りに真っ直ぐになるよう念じながらマチ針をテキトーに打つ)じゃ、同じ結果になるのは目に見えてて(^-^;
方眼目が印刷されている「アイロン台」が無性に欲しい。
あれさえあれば、方眼編みの仕上げも楽になるんじゃないかと?!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

☆方眼脚付アイロン台 90×60cm 高さ26cm ポンド
価格:18144円(税込、送料別) (2016/9/8時点)




アイロン台としては高価なんですけど、「毛糸だま」で見てから気になってました。
もしくは、安いアイロン台を買って、方眼目が付いているカバーをかけて使う!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

おしどり印 方眼目盛付きアイロン台カバー
価格:2527円(税込、送料別) (2016/9/8時点)




レース編みのドイリーって円形の物が多いので
「この方眼目付アイロン台カバーが「リバーシブル仕様」になっていて、裏側にはいろいろな大きさの丸が印刷されている・・とかなら最高なのに!」
とは思うんですけどね。
どこかの会社が作ってくれたらいいのに(^-^;

閑話休題。
今回、久々に方眼編みをしてみて、つくづく思ったんですけど。
方眼編みって「根気」が必要ですよね。
ひたすら鎖編みと長編みの繰り返し・・!
それがツラくって、なんだか無性にパイナップル編みが恋しくなりました(笑)

テーブルセンターにするつもりだったんですけど、全体に歪んでしまったので、椅子にかけて誤摩化そうかどうしようか・・。
使い途を検討中です。

600_600_20160907_03.jpg

先月から、新しい職場に通い始めました。
今までほとんど経験したことのない仕事なので、イチから覚えなければならないことがたくさんあって・・。
先輩から教えてもらうことは全てメモを取りながら聞いて、あとからそのメモを清書して何度も復習しているのですが、なかなか頭に入らない!
自分で自分にイライラします・・。
20代の頃と比べるのも無理な話かもしれませんが、
「あの頃は1〜2回聞いたら覚えていられたのにな・・」
と、記憶力の低下(老化?!)をヒシヒシと感じる毎日です。
ようやく3週間目に突入したのですが、まだ緊張しているせいもあってか、家に帰るとぐったりです・・。
気づくと椅子に座ったまま眠ってたり(笑)。
幸い、職場の皆さん、親切で良い方ばかり。
頑張って早く仕事を覚えたいなって思います。
日曜日だけは休みなので、この時とばかり集中して編んでいますが、平日は全然編めなくて・・。
でも、無心になって編物をしている状態が、私に取っては最高のストレス発散方法なので、できれば平日もほんの少しでいいから編み物する時間を作りたいところです(^-^;



ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

