千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


クロバーのミニ輪針で初の靴下完成!

私は猛烈に感動しているっ(^-^;

・・・というのも、数年来の目標だった「靴下」が編めるようになったから!!
もうね、無理じゃないかと半ば諦めてましたよ(笑)
棒針編みが、そもそも大の苦手。
靴下編み用の短い5本針を購入して、何とか足首の分だけ編んだことはあるのですが、「かかと」部分に差し掛かった途端、未知の世界過ぎて挫折すること数回・・。
しかも、5本針だと針と針の境目の部分がどうしても、伸びたような感じになってしまって、編んでいてもテンションがだだ下がり(^-^;
本を読むと、「境目の編み目を移動させながら編むとキレイに編める」と書いてあるんですけど、私の編み方がゆるすぎるのか、効果なし(笑)

初心者向けの丁寧な解説が掲載されている靴下編みの本も、4〜5冊持っているのですが、どれを読んでもかかとの編み方は理解できないし、
「靴下みたいな立体的なものを編むなんて、永遠に無理かも・・」
ぐらいに思ってたんですけど、ある日、運命的な出会いが!

600_600_20160908_01.jpg

クロバーのミニ輪針o(≧∇≦○




タティングレースにチャレンジするために、段染めのレース糸を買おうと思って行った、地元の小さな手芸屋さんで偶然見つけました!
「これなら、針の境目のところが伸びた感じになるのは防げるなー」
というのが第一印象。
「でも、これ使ったからと言って、靴下が編めるようになるわけじゃないよね(^-^;」
とも思ったんですけど、どうしても気になる・・ってことで、思い切って買ってみることに!
そして、家に帰ってから冷静に考えてみると・・

輪針で靴下を編む方法って・・「かかと」とか、どーすればいいの?!(^-^;

という疑問が・・。
輪針自体、ほとんど使ったことが無いですし、ましてや靴下の編み方なんて想像もつかないけど、もしかしたらクロバーさんのホームページに何かヒントがあったりして・・
と検索したら、ありました!
さすがクロバーさん!

クロバー株式会社「ミニ輪針」について
このページに掲載されているミニ輪針を使った靴下の編み図は、写真付の解説があって、とてもわかりやすかったです!
その解説と、こちらの解説動画を交互に見ながら編みました♪



このミニ輪針は金属製なので、すべるような感じがして、はじめは編みづらいなーと思いました(^-^
でも慣れてくると、なめらかにスイスイ編める感じ。
竹で出来た5本針の時よりも、早く編めているような気がします。
今は、4足目の靴下を編んでいるところなのですが、1日あれば片方が完成するので、私にとってはかなりのハイペース!

そうして。
試行錯誤の結果、初めて編み上がった靴下が、こちら。

600_600_20160908_05.jpg

【使用針】クロバー ミニ輪針5号
【使用糸】ダイソー デザインヤーン(アクリル100%)

練習用ということで、ダイソーの毛糸で編んでみました。
アクリル100%にしては、柔らかくて編みやすかったです。
ソックヤーンみたいな段染め糸で、ただメリヤス編みをしているだけで模様が出てくるのは面白い!
ただちょっと何ていうか・・田舎に住んでいる私が言うのもなんですけど、
田舎っぽい色合いで、あんまり好きじゃないけど(^-^;
100円なのに、それを言っちゃー贅沢というものでしょうか(笑)。

もうちょっと上手に編めるようになったら、いろいろなソックヤーンでも編んでみたいなって思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【677】Chameleon Camera(カメレオン カメラ)[毛(防縮ウール...
価格:1522円(税込、送料別) (2016/10/1時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【人気No.1 】Opal 毛糸 Hundertwasser 2104
価格:1504円(税込、送料別) (2016/10/1時点)




今は、地元の手芸屋さんにお願いして、ミニ輪針の「3号」を取り寄せてもらっているところです。
3号なら、中細も編めるので、編み込みの靴下、アラン模様の靴下なんかにも、いずれ挑戦してみたいなと思います♪

ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

