千の日々【haruの旧ブログ】

新しいブログへ引越しました。

レースたっぷりのがまぐち財布完成♪

フェリシモのクチュリエのテンプレートを使って、またまたがまぐち財布を作りました。
クチュリエの「がまぐちテンプレートの会」には、2個の金具が付属してくるので、その2個目の金具を使って…と思ったのですが、作業中に壊してしまい(T_T) パッキリと金具が折れてしまったため、泣く泣くその金具を使うのをあきらめ…金具だけ追加発注することに…。
でも、生地にはボンドまでつけちゃったし、どうしよう…金具が到着するまでには時間かかるよなぁ…
と考えているうちに、そーいえば、以前100円ショップのダイソーでがまぐちの金具が販売されているのを見つけて買っておいたものがあったかも…ということを思い出し(^-^;
我が家の在庫置き場を探したら、やっぱりありました!(笑)

で、早速その金具につけてみたのですが、フェリシモの金具よりひとまわり小さい金具でした(T_T)
そのため、当然布の方が大きくなっちゃってイマイチな感じ…。
ちょっと縦長な感じになってしまったし…。
ま、自分で使うので、気にしないようにしますけど(笑)。
がま02-01
がま02-02


外側の布は、茶色のドット柄。
以前、地元の手芸店で購入したものです。
何を作るのか決めずに買ってしまった布だったけど、ようやく活用できて良かった!(笑)

その茶色の布の上に、幅広のレースを縫い付けています。
このレースは、楽天市場のお店「手作り工房 My mama」さんの福袋を購入したときに入っていたものです。
ちょっと凝った作りの存在感のあるレースなので、届いた時には「一体何につかったらいいんだろう(^-^;」
戸惑いましたが(笑)、こういう使い方もありかな?!と自分では気に入っています。

ちなみに、その福袋はこちら↓



内側に使ったのは、淡い感じの花柄模様のダブルガーゼ生地。
地元の手芸店ではぎれをお安く購入したものです。

自分としては、内側と外側の生地選びや、どのレースを使うかなど、かなり迷ったりしながら何とか創り上げたものなので、それなりに愛着があるのですが、やっぱり、大きさの違う金具に無理矢理つけちゃった、というのがねぇ…(笑)。改めて写真で見ると、横の部分の布が思いっきり余っちゃって飛び出してるし…(笑)。
今後は、この布とリボンの組合せで、がまぐちとお揃いで使える様なポーチを作ってみるのもいいかも?!
いや、そうじゃなくてフェリシモで追加発注した金具が届いたら、再度挑戦?!
…とか、リベンジ計画をいろいろ考え中です(^-^;
関連記事

0 Comments

Add your comment