千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


プレジデントラミーとプレジデントコットン【毛糸ZAKKAストアーズ】

毛糸ZAKKAストアーズさんで購入した「プレジデントラミー」という糸と、「プレジデントコットン」という糸が最近一番のお気に入りです♪
ちょうどセールでお安くなっていた時に軽い気持ちで購入してみたのですが、予想以上に…良かった(笑)。
色も、編みやすさも、直球で私好み!(^-^;
早速、コースターとミニポーチを編んでみました♪

作品写真


アイロン仕上げをしていないのでちょっとぶよぶよしていますが(^-^; 
緑色と白色の糸が「プレジデントラミー」で、
ピンクの糸が「プレジデントコットン」です。

「プレジデントラミー」は、その名の通り、麻(ラミー)100%の糸です。
麻糸だけど、全然パサパサした感じがなく、「しっとり艶やか」という感じ。
麻だからなのか、ほどいて編み直したりしていると糸割れしてくる感じもありましたけど、このぐらいの糸割れなら全然OK!お値段から言っても、気になりません(笑)
この糸で帽子やバッグを編んでみたいな〜って思っています。
プレジデントラミーについては、何色か購入しておいたのですが、
特にこの緑×白の組合せが、私の中では大ヒットで(^-^;
もう糸が無くなってしまいそうなので、その前にリピ買い決定♪(笑)

「プレジデントコットン」は、触り心地の良い、綿100%の糸。
これからの季節にサラッと羽織れる様な、ストールを編みたいな〜と思ってピンクの糸を多めに買ったのですが
まずは編み心地を確かめてみたくって、コースターを編んでみました♪
こちらもとっても編みやすくていい感じです!
ただ残念だったのは、セール中だったためか、ほとんどの色の糸が売り切れになってしまっていて、
このピンクの糸と、ワイン色の糸しか買えなかったこと(^-^;
コースターを仕上げるために、無理矢理(笑)フチはプレジデントラミーの白色で編んでみましたが、
同じメーカーの「プレジデント」シリーズの糸だからなのか、太さが同じぐらいだし、ほとんど違和感なく編む事ができました♪


今まで夏になると、レース編みばかりしていた私ですが、
今年の夏は、麻糸とコットン糸にハマりそう…で、とても危険な予感(笑)。





関連記事

- 0 Comments

Add your comment

