千の日々【haruの旧ブログ】

新しいブログへ引越しました。

昭和レトロな膝掛け。

ひざかけ01

これは昨年の秋に編んだ膝掛けです。
冷え性なので、仕事中、少しでも暖かく過ごせるようにと思って(^-^;
昔、おばちゃんが編んでくれたものみたいにしたい、ということであえて、昭和レトロちっくな配色にしてみました。
ふたつ折りにしてもいいぐらい、かなり大きいものになりましたので、すこし位置をずらして撮影すると、また少しちがう雰囲気になったり…

ひざかけ02

モチーフ編みの良いところは、少しの時間でもせっせと編めること。
仕事の休憩時間とか、ちょっと空いた時間にコツコツ編んで、最後にモチーフとモチーフをつなぎあわせる、というのが私にはちょうどよかったんです。
編み方も単純だから、途中で止めてもすぐにわかるし(笑)。
1枚1枚、どんな配色にしようかなと考えながら編むのはとても楽しかった♪
つなぎあわせる時も、次はどのモチーフにしようかな?と選ぶ楽しみもあり。

ただひとつ、後悔があるとすれば、もうちょっと毛糸を吟味して編めばよかったな、ということ。
編み始めた頃は、今ほど編み物に夢中ではなかったので(^-^;
たまたま寄った100円SHOPで買った毛糸で編み始めてしまったのです。
ウールとアクリルの混合の糸だったはず。
あたたかさを重視するなら、ウール100%とか、アルパカとかメリノの糸で編んだ方が良かったかな?!と今さらながらに後悔しつつ、今年もこの膝掛けを使っています(笑)。
私の編むペースはゆっくりなので、今から編み始めても、もしかしたら今年の冬には間に合わないかもしれないけれど、できれば今度はこんな糸で編んでみたいな〜と思うものがあり…



メリノ100%というところに、かなり魅かれます(^-^;
メリノの糸って、まだ編んだことないんですけど、なんだか暖かくて肌触り良さそう♪
逆に、膝掛けにはもったいないのかも?!
セーターとかマフラーとか、直接肌に触れるようなものを編んだ方がいいのかな?
それにしても色も素敵で私好み♪
全色揃えてしまいたい気分です!(笑)





シルクとウールの混合だというこの糸も気になっています。
こういうちょっと遊び心のある糸って大好き。なんと言っても、素朴に編んだだけでも、味わいが出て来ますから、私のような不器用さんにとっては、大助かりな糸なわけです(笑)。


あと、これはモチーフ編みには適さない感じの糸なんですけど、すごく気になっていまして…(^-^;


ただメリヤス編みしただけでも、こんなに変化に飛んだ感じに仕上がるなんて、ちょっと素敵!
昨シーズンに流行したリボンヤーンを少し思い出しました。
マフラーとか編むと素敵になりそう。
2〜3玉ぐらいあれば編めちゃうかな?

毛糸ZAKKAストアーズさんでお買い物する時は、つい「6,000円以上お買上げで送料無料」というのにつられて、まとめ買いしちゃってますが(^-^;
今回はこの他にも気になっている糸がいろいろあって大変…。
どれをあきらめるか、己の欲望との闘い(笑)。

25日の夜8時からの販売みたいなんですけど、これも欲しい!



メリノ100%だし、何と言っても美しいグラデーションに一目惚れ。
商品紹介のところに掲載されていた、くつしたを編んでみたくなりました♪


まぁ、一番欲しかった「HAPPY BOX」は、気づいた時には売り切れで(T_T)
すごくがっくりきてしまったのですが…


毛糸ZAKKAストアーズさんの福袋みたいなもの、ですね。
不定期に販売されるのですが、だいたい毎回3,000円で50玉ぐらい入っているようです。
私も過去には運良く購入できたことがあるのですが、今回はすっかり出遅れてしまい(T_T)
やっぱり、メルマガやHPをこまめにチェックして、販売開始時間の前にスタンバイしておかないと、ダメですね。反省。
過去には、50玉+「当たり」で限定10箱には更に20玉入っています!みたいな素敵な企画もあったみたいです。
太っ腹ですよね〜。
私は「当たり」を引いたことは1度もありませんけど(^-^;
それでも、3,000円で50玉入っているということは…1玉60円?!
すっ、すごすぎる!(笑)
編み物好きにとっては、ありがたい企画ですよねぇ。
これを買えただけで、しばらく楽しめちゃう。
こういう福袋的なものの良いところは、自分では選ばなさそうな糸に出逢える!ということですよね。
Webで見ていた時には、あんまり良さそうと思えなかった糸が、実物は意外に良かった!なんてこともありますし。
普段は、何を編むか決めてから毛糸を買っていますけど、福袋の場合は、毛糸が届いてから編む物を決めなきゃいけない。
それがまた楽しくって、福袋はやめられません♪
次の販売はいつなんでしょう(^-^;
年末とか?それともお正月?
気を付けてみるようにしておかなきゃ!って思います。




関連記事

0 Comments

Add your comment