千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


アトリエが欲しい今日この頃。

趣味=手芸・・・となってから、ずーっと思ってたことだけど・・

アトリエ(手芸専用スペース)が欲しい!(^-^;

と思ってしまう今日この頃。
季節の変わり目には、特に強く思う。

増え続ける糸類や副資材に、手芸本(^-^;
今は、あちこちバラバラなところに収納しちゃってるけれど、思い切ってこれを一部屋にスッキリまとめて、そこで作業に没頭できるようにしたら、どんなに素敵なことだろー?!
・・とつくづく思う。
今住んでいるところは賃貸だけど、ほとんど使ってなくて物置化している部屋があるので、思い切ってそこを片付けてアトリエ化しちゃう?!なんてことも、考えないわけではない。
でも、せっかくアトリエにするなら「こんな風にしたい!」という妄想がいろいろあって(笑)
なかなか進まず・・。
「毛糸だま」や「ニットマルシェ」で紹介されている作家さんのアトリエを見ては、ため息をつくばかり(^-^;

全体的な雰囲気としては、ナチュラルカントリー系な感じがいいな〜と思ってるんだけど、一番の悩みどころは、「デスク」。
作業台として、布を切ったりアイロンをかけたりする場合には、平机の方が何かと使い勝手が良さそう。
例えば、こんな感じの↓



でも、使ってる真っ最中の編み物本を立てかけておいたり、かぎ針とかの道具類を引き出しに収納したりできる・・ということでは、「学習机」タイプも捨て難いなぁ〜と思ったり。
最上段の本棚の部分には、レース糸をディスプレイしたりするのも素敵だし、編みかけのものを一旦深い引き出しにそのまま入れちゃったりとかして一瞬で片付けられるのも便利かな?なーんて(^-^;
学習机の中でも、こんなふうなカントリーっぽいものなら、いいかも!って気がして・・↓



こういうデスクって、大切に使えばそう簡単には壊れないだろうし。
使っているうちにつくキズなんかも、味わいになっていっていいんじゃないかなーと。
そんなふうにして一生使うつもりで買うなら、決して高くはないのかな(^-^;
それにしても迷うけど・・(笑)。
大物家具を買うと、そう簡単に捨てたりはできないし(貧乏性)、引越する時なんかも大変なことになるし
・・。
この机と共に、一生添い遂げられるか?!・・って考えると、もーなかなか決断出来ない。
机と結婚するわけでもないのにっ(^-^;

でも、自分の経験上。
悩みに悩んで買ったものって、絶対大事にする!
・・ので、悩むことも無駄ではないし、もしかしたら、
どれにしような?って悩んでる時が、ある意味一番楽しいのかもしれなかったり(^-^;
脳内アトリエがいくつも誕生しちゃったりするし(笑)。

肝心の編み物の腕前の方は、イマイチ上達しちゃーいないので
こんな自分にアトリエなんて、早すぎ?!と思わないわけではないんだけれど(^-^;
でもやっぱり「アトリエ」への憧れは捨て切れず・・・(笑)。
マイ・アトリエはぜひとも実現させたい夢だなぁ〜♪






関連記事

- 0 Comments

Add your comment

