千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


母の日のプレゼントにかぎ針セット?!



今年の母の日は、5月13日(日)のようですね。
母の日まであと1ヵ月弱・・。
毎年のことながら、今年は何をプレゼントしようか悩みます(^-^;

私が編んだドイリーでも!
・・とも思ったのですが、うちの母は最近編み物にハマっているらしいので、いっそのこと編み針のセットとか、毛糸類を福袋ちっくに大量に贈った方が喜ばれるような気も(笑)。

以前の母は、棒針でセーターを編んでくれたりしていたのですが、最近はかぎ針で編むことの方が多いらしく・・でも、針は100円SHOPで買ったようなのをずっと使っているらしくて(^-^;
号数も揃ってないし、長時間編んでると手も痛くなってくるし・・と言っていたので、ここはやっぱりグリップがついているタイプのかぎ針セットがいいかなーと思ったり。
例えばこんな感じの・・



このエティモのかぎ針セットは、私も愛用中。
とっても編みやすい上に、このケースが機能的!
ちょっとしたポケットがついていて、そこにハサミと、とじ針が収納できるし
・・しかもそのハサミと、とじ針も最初からセットの中に含まれているという優れもの。
これはぜひ母にも使って欲しいなと思う商品なんだけど(^-^;

でもなー私のと全く一緒っていうのも、なんだか面白みがないというか・・←面白みって必要?!(笑)

私としては、同じくエティモから最近発売されたピンクのかぎ針セットがものすごく気になる!
確か、何年か前に限定品として似た感じのピンクのセットが発売されたんだけど、大好評ですぐに完売になっちゃってた記憶があり。
今回は、定番品になったみたいだし、しかも!
以前のセットとはちょっと違って、柄の部分がピンクのグラデーションになってるのよねー。



かわいー♪
ケースといい、全てが女の子っぽい感じでいい♪
でもねー・・
色がちがうだけで、プラス4,000円・・というところに、思い切れない自分がいたり(^-^;

なんていうか・・エティモの普通のかぎ針セット(ロイヤルシルバーorプレミアムゴールド)って、グリップの部分が灰色でちょっと落ち着いた感じなのでね・・。
それに比べると、ピンクの方が何となく見てるだけでもウキウキしてくるというか・・持っているだけでテンションが上がりそうな気は、する(笑)。

まーうちの母は、時々レース編みもしてるらしいんだけど、そちらも同じく100円SHOPで購入した適当な針を使っているらしいので(^-^;
エティモのピンクのかぎ針セットを買うぐらいのつもりで、
普通タイプのかぎ針+レース針のセットを贈る!・・という方が実用的?!



うーん・・こうして並べてみると、同じ9,000円ぐらい払うんだったら、
かぎ針とレース針、両方のセットが揃う!っていう方がうれしいのかなぁ???
もう悩みすぎておかしくなりそう(笑)。

でもでも!
同じく最近、クロバーさんから発売になったアミュレも気になってる、私がいて(^-^;



これの魅力は、カラフルなところ!
私、時々やっちゃうんですけど(^-^;
次の日になって、「あれ?!これ2号で編んでたっけ?それとも3号?」
なーんてわからなくなってしまうことが・・・。
その点、アミュレだと「赤だった」とか「紫だった」っていう風に色で覚えておけるから楽チンかな?と思う。
ただ、クロバーさんの編み心地はどうなのかな?って若干の不安もあったり・・というのは、私が以前クロバー製のペンEで編んだ時には、何を編んでもふにゃふにゃとフリルみたいになってしまうという難点があって(^-^;
いろいろな人のレビューを読んだ限りでは、どーやらたまーに、私のようにふにゃふにゃな編み上がりになってしまう人もいる一方、丁度良く編めるという方もいるようなので、ただ単に「相性」の問題なんだろうなーとは思うんだけど。
私の場合は、たまたまエティモの針との相性が良かったみたいだし(^-^;
でも、アミュレはペンEとはかなりグリップの形がちがうようなので、そんな心配は不要なのかも?!

ただ、アミュレの場合は、専用のかぎ針ケースが無いらしいので、
自分で作るか、それともケースだけエティモのケースを単品で買って収納するのがいいかな?っていう気がしてます。
試しに、ペンEの針をエティモのケースに入れてみたところ、収まりが良くて良い感じ♪なんだけど。



うーん、どうしよう(^-^;
母の日のプレゼント・・。
悩むのはちょっと楽しいけど、でも発送のこととか考えると、そろそろ・・
あんまりのんびりも悩んでいられませんよね・・。
編み物用品を贈るか・・
それとも、もっと他の物にした方がいいのか?!
それとなーく、ざっくりとした希望だけでも、思い切って母に聞いてみようかなーと思ったり。
せっかく贈るのなら、喜んで使ってもらえるものを贈りたいですしね(^-^;


関連記事

- 0 Comments

Add your comment

