千の日々【haruの旧ブログ】

新しいブログへ引越しました。

ライラック色のドイリー。

pinkdoiry.jpg

昨日は「部屋の模様替えをしよう!」なーんて思い立って(^-^;
まぁ、結局在庫の糸を移動させたぐらいで、日が暮れてきて中途半端に終了させちゃったんですけど(笑)。
その片付けの途中で、なつかしい作品を発見!
まだ糸の始末もしてないし、アイロンもかけてなかったんですけど、直径40cmぐらいのドイリー。
私にとっては、大作の部類に入ります。
たまーにあるんですよね・・大物を編んでみたくなる瞬間が(^-^;
でも、編み上げたところで、「どこに飾る?!」という問題が発生して、結局お蔵入り・・みたいな(笑)。
写真だと、色が飛んじゃっていますけど、実物は綺麗な薄紫というか、ライラック色です♪
使用した糸は、ZAKKAストアーズさんの30番レース糸↓

色番は、12番のグレイッシュピンクです♪


毛糸ZAKKAストアーズさんでは、この色をグレイッシュピンクと表現してるんですねー。
自分では、このドイリーを見た瞬間、「ライラック色だ♪」と思いました。
札幌では、5月下旬に「さっぽろライラック祭り」というのがありまして(^-^;
大通公園のあたりは一面、ライッラクの花でいっぱいになります。
ライラックのことは、「リラ」と呼んだりもするのですが。
ライラックが咲くと「初夏だな〜」「もうすぐ夏が来るんだな〜」と実感するわけです。
この色の糸で、また初夏らしいドイリーが編みたくなって来ました♪
関連記事

0 Comments

Add your comment