千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


「パイナップル模様でノスタルジックにレース編みの大きめドイリー」(3)エクレア

手芸好きさんなら、一度は気になってカタログを見た事ぐらいはあるんじゃないかな〜と思うのですが。
フェリシモさんの「クチュリエ」、私は、昨年から手芸雑貨を中心に毎月注文しています。

丁寧な説明書と材料付のキットが毎月届く、というタイプの通販です。
3回とか6回とか、回数が決まっている場合のものもあるし、
注文をストップしない限りは、デザイン違いの物がエンドレスで送られて来るという場合のものもあって様々。
私が初めて注文した頃は、ニードルフェルトと刺繍にハマっていた時期だったので、そのジャンルのコレクションを数種類注文していました。
それがやがて、レース編みと編み物に興味が移り、現在はそのジャンルの中から数種類を継続注文中。
レース編み、と一言で言っても初心者向けから、上級者向けの物まで種類が豊富なので、毎月選び甲斐があるというか…かなり、悩ましいです(笑)。
編んでみたくなる素敵なものが多すぎて(^-^;
しかも、仕事が忙しくなったりして、ほとんど完成させることが出来ずに1ヶ月が経過して、どうしよう…と悩んでいる頃にはもう次のコレクションが届いちゃう!…ということもあったりして、我が家には常にキットの在庫がある状態(笑)。
在庫を作り終えるまで、新しいの注文しちゃダメ(T_T)
…って思う自分がいる一方で、「春夏」「秋冬」と季節の変わり目にはカタログが一新されて、それを機に廃盤になってしまうコレクションもあったりするので、
今すぐに作れなくてもいいじゃない!買えるうちに計画的に買っておかなきゃ!

と思う自分もいたりして。

とにもかくにも…せっせと編まなきゃ♪毎月届くんだから(^-^;
…ということで、この連休を利用して、1枚仕上げました!
「パイナップル模様でノスタルジックにレース編みの大きめドイリー」というコレクションの「(3)エクレア
」です。
私が不器用だからなのか、それともアイロンで仕上げる前だからなのか、少しいびつですけど(^-^;

エクレア

サイズは、たて約24cm/よこ約37cm。
こげ茶の糸で編んだのは初めてだったのですが、落ち着いた雰囲気でいい感じの色です。
糸自体は20番ぐらいの太さなのですが、とても編みやすかったです。

これは、中級者〜上級者向けなので、説明書は全体的にあっさりめでしたが、重要なポイントになるようなところは、めちゃめちゃ丁寧でわかりやすいイラストで解説されていました。
そういう優しいところが、フェリシモさんならでは♪という感じです。
一般的な手芸本で、中級者〜上級者向けのもの、となると編み図が掲載されているだけでおしまい…というものがほとんどなので(^-^;
解説みたいなのがあっても、かえって専門的ちっくでわかりにくかったり(笑)。
確かに、編み物について、細かいところまで文章や図で伝えるのは難しいのかな…とは思うけど。
でも、フェリシモさんの説明書はその点を見事にクリアしていてすごいなって思う。
特に、「はじめてさん向け」とか「初心者向け」に分類されているコレクションの説明書は、ものすごくわかりやすくて、まるで我が家に編み物の家庭教師の先生が来てくれたみたい(^-^;と思うぐらいの丁寧さ。
私の場合は、フェリシモさんの作成キットで、説明書をしっかり読みながら作ったことによって、
以前読んだ時には理解できなかった、一般的な手芸本に書いてあることも理解することが出来たり…というのが結構あって、そういう意味でも作成キットに挑戦しておいて良かった!と思うことがしばしば。

まだ、在庫キットはいろいろ残っているので(^-^;
せっせと作らなきゃ♪

関連記事

- 0 Comments

Add your comment

