千の日々【haruの旧ブログ】

新しいブログへ引越しました。

毛糸ZAKKAストアーズさんの「お楽しみBOX」が到着♪

つい先日、またまた楽天市場の毛糸ZAKKAストアーズさんで「お楽しみBOX」を購入しちゃいましたー。
過去にも何度か購入していて、いまだにその分を使い切れていないのにも関わらず(^-^;

今回、販売時間は4時間だけで、しかも「限定30個」とメルマガに書いてあったのを読んで、どうしよう?!とかなり迷っていたのですが、結局ポチッと♪
販売開始時間を10分ほど過ぎてから、思い出してあわててアクセスしたのですが、何とかセーフでした!
いつも大人気で、すぐに「売り切れました」になってしまうので、これは…神様が「買った方が良いよ♪」とおっしゃっているのかしら…なーんて良いように解釈したりして(^-^;
「しばらくの間、毛糸は買わない!」と決めていたにも関わらず、販売ページをみちゃったら、誘惑には勝てませんでした。
手芸貧乏&在庫大魔王の道、まっしぐら(笑)。

で、それが本日到着しました♪
だいたい中味がわかっているにもかかわらず、やっぱり開封の瞬間はドキドキ・わくわくしちゃいます。

01

さて。中をあけると、毛糸がぎっしり!ボリュームたっぷりです。
全部まとめて写真を撮りたかったんですけど、重なり合ってしまって、上手くいかず(^-^;
02

ひとつずつ、写真撮影してみました。
まずは、こちら♪
BOX03.jpg
「編んでDonut(ドーナツ)」
アクリル70%・毛30%の糸です。
スヌードとか靴下なんかを編んでみたいなぁと思います。

05.jpg
「ワクワクコットン」
綿100%の糸です。
コットン糸は、年中使えるからうれしい!
今回のお楽しみBOXは、秋冬毛糸の在庫処分的な感じかなーなんて思っていたので、本当にうれしい誤算です(笑)。
結構細めで編みやすそうな糸なので、コースーターとか編むのもいいかな?と思ってます。
薄いベージュみたいな色合いも、なかなか私好み♪

03
「ふわっとキラキラ」
タイトルのまんま、な感じの糸です(笑)。
アクリル98%・ナイロン1%・ポリエステル1%。
シルバーのキラキラが混じっています。
これは10玉入りなので、大物にもチャレンジできそう。
婦人用のMサイズのセーターの場合、14玉から…となっているので、袖があるものは無理だけど、チュニックやキャミソールなんかだと、10玉でも間に合うかな?
三十路を過ぎて、このピンクを身につけるのはちょっとキツいなーという感じもありますが(^-^;
家の中で着るものだったらいいかな?!
ウェア系の大物を編む!ということにはチャレンジしたことがないので、その練習用に活用したいなと思います。

04
「いろはにMIX」
色番30の「ピンクミックス」でした。
この写真だと今ひとつ伝わりにくいかもしれませんが、実物はそんなに「ピンク」が強いわけではなく…
「虹色」みたいな、すごくカラフルな印象です。
この糸だけで、レースのドイリーを編むのもいいし、添え糸として使うのもおもしろそう!と感じました♪

05
「ピクニック日和」
色番13でした。
綿31%・麻33%・アクリル36%とのことですので、雑貨でもウェアでも編めちゃいそうですよね。
これからの時期にもぴったりな感じ。
色もネイビーで、マリン系のものを編むのとしっくりきそうな予感。
見た感じだと、太めでしっかりしていそうな糸です。何を編もう?!
帽子かミニバッグを編むのにいいかな?と、ふと思い付きました。
こんな風に糸を手に取りつつ、「何を編もうかなぁ」と頭を悩ませるのも、福袋ならではの楽しみですよねー♪

06
「プリンセスモール」
これは、ちょっと変わった風合いのモール糸。
「秋冬用の毛糸」っていう感じですね。
黒と濃いグレーが混ざり合っている感じに見えます。
モール糸って使ったことが無いんですけど、マフラーとかを編んでみようかな?


07
「四季彩 毛混並太」
こちらは、まとまって5玉入っていました!
シリーズは違うものの、似た様な毛混並太の糸を数色もっているので、それと合わせてモチーフ編みでひざかけを編むのもいいかなぁー?
でも、せっかく5玉もあるんだから、この糸だけで靴下とか編むのもいいかも♪
「ちょっと太めの並太」とパッケージに書かれていますが、確かにザクザク編めそうでいい感じです。
あたたかそうな色合いですし。

11.jpg
「ふわもこライフ」
コレまた、ちょっとおもしろいファンシーヤーン。
色は2番でした。
紫+うすーいグレーという感じ。
こういう糸でシンプルな模様のスヌードとかを編むと、オシャレな感じに決まりそうな予感が♪
これからの季節には、ショールなんかも良いかな♪

12.jpg
「Fruitsガーデン」
並太タイプの段染め糸です。色は5番でした。
見た瞬間は、えーこの色?!(^-^;
と、思っちゃいました(笑)。
この糸は、以前買おうかどうしようか迷っていた程だったのですが、その時欲しかったのは、他の明るい色…
いやいや、贅沢言っちゃいけませんね(笑)。
この2玉で、しっかりと編み心地を確かめてから、欲しい色のを買うことにしたいなと思います♪

13.jpg
「シャギーモール」
長めのファーが個性的なファンシーヤーンです。
どちらの色もすごく私好みなんですけど、1玉ずつしか入っていないのが、悩ましいところですね(^-^;
一体、何を編んだらいいのか(笑)。
パッケージには「ショールなどがおすすめです」と書いてあるのですが、2玉で編めるのかどうか?!
買い足しをしても良いよなーと思って、毛糸ZAKKAストアーズさんで調べてみたのですが、こちらの糸単品では販売していない様子…
うーん…ますます悩みますね(^-^;

最後はこちら。
BOXomake.jpg
こちらは、ごしょう産業さんオリジナルの初心者向け冊子。全38P。
編み目記号と、その編み方が記載されています。
初心者向けなので、イラストでの説明がすごく丁寧で大きくて見やすいです!
カラーなのでわかりやすいし。
かぎ針の太さと、それぞれに対応した糸の太さを一覧表にしたものも掲載されていて、これは中級者以上の方にとっても、すごく便利なのでは?と感じました。
薄くて小さい本なんですけど、これは、ちょっとした「編み物辞典」として使えそうな気がするので、私の編み物道具箱に入れて、しっかり保存しておこう!と思いました。

かなり、ざっくりと感想と写真を並べただけになりましたが(^-^;
今回の「お楽しみBOX」、買って良かった♪と思います。
34玉と本が1冊は入って、3,000円なのですごくお得ですよね♪
本には値段が入っていなかったので、その分を除いてざっくり計算したとして…
1玉あたり100円以下ですもんねー。
さ!あとは頑張っていろいろ編まなきゃ(笑)。

毛糸ZAKKAストアーズさんの「お楽しみBOX」は、不定期販売という感じなので、とにかくメルマガとかをこまめにチェックして行くしかないのですが(^-^;
次の販売があった時にも、ぜひチャレンジしたいなぁと思います♪

毛糸ZAKKAストアーズ



関連記事

0 Comments

Add your comment