千の日々【haruの旧ブログ】

新しいブログへ引越しました。

ミルク色のパイナップル編み・レースのドイリー完成♪

編みかけだったレースのドイリー。

01_20120502105305.jpg
毛糸

ZAKKAストアーズ
さんの40番レース糸で編んでいたのですが、
この細さの糸で編むのは久々だったので、大苦戦(^-^;
途中、何度も間違えてほどいて編み直して……を繰り返してしまったのですが、
何とか完成しました♪

02_20120502105319.jpg

このドイリーの編み図は、フェリシモの「パイナップル模様でノスタルジックにレース編みの 大きめドイリー」コレクションのもの。
フェエリシモのコレクションでは、編み図と一緒に20番ぐらいの太さのレース糸が送られてきていました。
20番だと太めの糸なので編みやすいのですが、その分ドイリーも大きくなります。
このデザインはとても好きなのですが、もう少し小さめのドイリーの方が使い途が広がるかなぁーと思っていたので、今回40番の細いレース糸で再び編んでみたわけですが、何ヵ所か間違えやすいポイントがあって(^-^;
特に後半は大苦戦でした。
でも、苦戦しただけあって、編み上がった時の満足感は格別(笑)。
20番で編んだ時は、直径30cmぐらいあったような気がするのですが、
40番で編むと、直径16cmぐらいの可愛らしいサイズに仕上がりました♪

一般的には、「パイナップル編み」と言えば、くさり編みのことが多いと思うのですが、
これはくさり編みじゃないところがちょっと個性的だな〜という印象。
中央の部分もお花みたいになっていて素敵な感じ。
一眼レフ風の写真が撮れるというiPhoneアプリで撮影してみるとこんな雰囲気に。
03_20120502112659.jpg


気に入ったデザインのものは、なぜか繰り返し編みたくなってしまいます。
毛糸ZAKKAストアーズさんの40番のレース糸は、色の種類が豊富なので、次は別な色で編んでみようかなぁと考え中です。
以前、セールの時に全色購入してしまったものが、まだそのまま残っているので(^-^;
いっそのこと全色編んで、サンプラーみたいにまとめておくのもいいかも!
なーんてね(笑)。
ちょっと苦戦してしまうような編み方のところも、何度も編んでいるうちに間違えたりせずに編めるかもしれないし。
直径16cmぐらいの大きさのドイリーなら、友達へのプレゼントをラッピングする時に使ったりも出来そうだし。
何枚も編み貯めて家にストックしておきたいなーと思っています。

ちなみに、今回使用したレース糸はこれです。
細いけれど、シルケット加工されているため、すごく艶があって編みやすい方だなぁと思います。
何と言っても、色の種類が豊富なところがお気に入り。
我が家には、全色在庫中なものの(^-^; 今回使用したミルク色の糸だけはだいぶ減ってきてしまっているので、そろそろ追加購入しておかないとピンチかも……。
カラフルな糸で編むのは、それだけで心がウキウキするものの、それが続くと飽きてきて、
「やっぱりレースは、白だよね♪」と思ってしまうから、本当に不思議(^-^;
定番はやはり外せない!ということでしょうか?!




ランキング参加中♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

季節の手づくり特集
フェリシモ「コレクション」(頒布会)


関連記事

2 Comments

akko**Heartwarming**  

こんばんは!

コメありがとうございます。
haruさんのブログにもお邪魔させていただいたら、
タイムリーにも私の気になるエティモのレース針が〜^^
Eペンレース針も気になり、試してみたら、グリップが平たいのは
私には合わないみたいで、只今、エティモを検討中!
これって、持ち手が丸いんですか?三角っぽいんですか?
どっちでもOKなんですが・・w

レース糸40番、私もちょっと離れていると、編み目が乱れますよ〜
細い糸ほど、難しい気がしますね、、、^^;

パイナップル編み、素敵ですね。私も好きです♩^^

2012/05/03 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   

haru  

コメントありがとうございます♪

akkoさん、早速ご訪問くださいましてありがとうございます♪
私も、はじめはEペンレース針を試してみたのですが、どーもアレで編むと、何を編んでもふにゃふにゃしたような……全体的にフリルみたいな状態になってしまってダメでした(^-^;
楽天とかのレビューを読むと、すごく評判はいいみたいなので、相性なのかなぁと思うのですが…。
エティモにしてから、そういうことも無く、何を編んでも良い感じです♪
グリップのところがどうなっているのか、あとで写真をUPしておきますね。
もし、レース針選びの参考にしていただけたら嬉しいです(^-^)

40番ばかり編んでいる時は、難なく編めていたはずなのに、ちょっと太い糸に慣れてしまうと、緊張しますね(笑)。

パイナップル編み、いいですよね〜。レース編みの技法の中では一番好きです♪

2012/05/04 (Fri) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment