千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


「大人のシックなレース編み」本からお花っぽいドイリーを色ちがいで。

またまた毛糸ZAKKAストアーズさんの40番レース糸でドイリーを編んでみました♪
編み上がりを計ってみたところ、直径20cmぐらいでした。

A.jpg
使用糸:Zakka Lace 40番  COL.419(ターコイズ)

これは、大人のシックなレース編み (レッスンシリーズ)という本に掲載されていた作品です。

全体的にお花っぽいこの形が大好きで、過去にも何度か編んでみたことはあったのですが、いつも20番とか30番の糸を使っていました。
でも今回は40番の糸でチャレンジ♪
やっぱりパイナップル編みって、なんとなくゴージャスで素敵なんですよね。
パイナップル編み、大好きです!
しかもこのデザイン、鎖編みと長編み、細編みぐらいしか出てこないので、すごく編みやすいです。
間違えやすいような複雑な箇所も特に無いので、不器用な私でもスイスイ編むことができました(^-^)
うーん。
やっぱり、間違えて→ほどいて→編み直して→間違えて……というのを何度も繰り返してしまうと、編んでいてもストレスがたまってきたりしますけど(^-^;
こんな風に、するっと編めちゃうとすごく気分がいいです♪
私、もしかして上達してる?!……なーんて、勘違い出来るからでしょうか。(笑)

……ということで、あまりにもこのドイリーが上手くいったので、色違いでも編んでみることにしました♪

B.jpg
使用糸:Zakka Lace 40番  COL.413(インクベリー)

赤紫というか、ちょっと大人っぽい感じの色ですよね。
同じデザインでも、糸の色を変えただけでちょっと印象が変わっておもしろい。

次は、ちょっとベーシックかもしれませんけれど、
王道とも言える白とか、薄いグレーの糸でも編んでみたいなと思います(^-^)


今回の使用糸↓



今回の使用本↓



ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

