千の日々【haruの旧ブログ】

新しいブログへ引越しました。

エティモのレース針〜私の編み物道具〜

コメント欄にて、ハンドメイドで**Heartwarming-timeのakkoさんから、「エティモの針のグリップはどんな形なの?」というご質問を頂きましたので、私が愛用しているエティモのレース針をアップで移した写真をアップしておきたいと思います(^-^)/

ちなみに、私はかぎ針もレース針も、エティモです♪

00.jpg

セットで購入するとちょっと安くなるというセールの時に、思い切って同時に購入しました。
その時点では、エティモの針なんて触ったこともない…という時だったので、我ながらなんて豪快な!と思います(笑)。
以前から、「グリップのある針を揃えたい!」と思って、いろいろ迷っていました。
でも、セットで購入するとなるとどのメーカーの針でも4,000円程度しますし、しかもそれをレース針とかぎ針両方揃えようとなると、合計で1万円ぐらいは覚悟しなければならいので(^-^;
大きい出費だわぁ…ということで、なかなか決断出来ずにいました。
その頃は、楽天のレビューやいろいろな方のブログでの感想を読みあさったり(笑)。

そこで、まずは1本だけ試しに購入してみよう!と思い立ち、CLOVER「ペンE」のレース針に挑戦。
グリップが平べったくって、編んでる時はとても心地良くて、いつまでもずーっと編んでいたい感じ。
最高♪(^-^)
しかし……どーも編み上がりがふにゃふにゃするというか(^-^;
どのメーカーの糸で何を編んでみても、フリルのようになってしまうという、悲しい状態。
まぁー私、編むの下手だからなぁ……と、あきらめかけていた頃、楽天のレビューの中に私と同じような状態になってしまうと書いている方がいるのを発見!
その方は、その後エティモの針を使ってみたところ大丈夫でした!と書かれていたので、
もしかして、私の場合も針との相性の問題なの?!(^-^;

と希望の光が見え、試し編みもせずにエティモに飛び込んでみた。
……というわけです(笑)。
結果としては、大満足!!
編みやすいし、編み上がりもイイ感じ♪(^-^)/

そんなことがあってから、
針との相性って、本当にあるんだなぁ(^-^;
と、思うようになりました。
私の場合は、たまたまエティモと抜群だったのかなーと。
CLOVER「ペンE」の方が、見た目は好きだし、ちょっと高級感がある感じがして、いいなーと思うんですけどね(^-^;
CLOVER「ペンE」のレース針は、母が欲しがっているのでプレゼントしようと思っています。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからエティモのレース針の写真コーナーです♪

01_20120504112508.jpg
母にプレゼントしちゃう前に、2本の針を並べてみました。
エティモの方がちょっと長めですね。

02_20120504112606.jpg
針先アップ。

03_20120504112639.jpg
グリップは丸くて細めな感じです。

05_20120504112813.jpg
持つ部分だけ、両側がくびれています。


私の場合は、エティモのケースにもかなり魅力を感じていたため、勢いで決めてしまった部分もあります(笑)。
セット買いすると、ケースに入ってくるんですけど、それ以外に
1.ハサミ(すごく切れ味が良かったです)
2.定規
3.とじ針
の3点がおまけで付いてくるんです。
しかも、ケースにはポケット部分があって、それらの小物を収納出来てしまうという……至れり尽くせりですよね(笑)。

06_20120504112905.jpg

旅行に行く時とか、ちょっと出かけるけど持って行きたい!という時には、このポケットのところに編み図をコピーしたものを入れておいたりしています。
これが意外と便利♪


メーカーによって、針先の角度がちがったり、
グリップの形がちがっていたりするそうなのですが、
どのメーカーのがしっくりくるのか?!っていうのは、個人差がありそうですよね。
まずは単品で試してみるのが良いかも(^-^;





セットで買うのがお得というえば、お得なんですけど、
まぁーしかし、自分へのご褒美♪としては、なかなか値が張るので勇気が必要ですよね(^-^;




私は、確かこちらの両方セットで購入したはず(^-^;


今となっては、買って良かったー♪と思ってます。
すごーく迷っただけあって……
私がおばあちゃんになるまで使う!
と心に決めてます。(笑)
針なんて、大切使っていれば簡単に壊れたりするものじゃないと思うし(^-^;
一生もの・あと50年は使うと思えば、そんなに高い買い物じゃないのかなーとも思うけど、でも私はなかなかポチッと決断できませんでしたねぇ……(笑)。

最近、エティモのピンクのかぎ針が発売されたらしくて、それはそれで気になってます…すごく!(笑)
でも、ウチにはもうかぎ針セットあるから!!
と、必死に我慢中(^-^;
見た目はやっぱりピンクの方が断然かわいい!
なんで私が買おうとしてた時には発売されてなかったんだー(T_T)
…ってちょっと思う。(笑)



離れて暮らしている私の母も、編み物は好きでよく何かを編んでいるらしいのですが、針については100円SHOPで買った適当な針を使用中とのこと(^-^;
今私の手元にあるCLOVER「ペンE」のレース針を1本だけ送って試し編みをしてもらって、
その結果次第で、どこかのメーカーの針セットをプレゼントしたいなぁと考え中です。
母にプレゼントするなら、CLOVERのアミュレなんかもいいんじゃないかなーと思ったり。
見た目がカラフルだと、気持ちもうきうきしてきそうだし。
1本ずつ色がちがうとなれば、
「あれ?!これ、何号針で編んでたかな?……そうだ!緑の針だった♪」
という感じで、区別しやすそう。
それに、なんとなく「ペンE」より握りやすそうな気が(^-^;




アミュレに関しては、専用ケースが発売になっていなかったので、どーしよ?!と迷っていた部分もあったのですが、最近ついに専用ケースが発売になったみたいで、問題解決(^-^)

見た目はちょっと地味な感じのケースですけど(^-^;
エティモのケース同様、小さなハサミなどの小物を収納出来るポケットがついていたりする点は便利そう♪

道具って、こだわりはじめるとキリがないのかもしれないけれど、
道具ひとつで、長時間編んでいても疲れなかったり、ケースを開くたびにわくわくした気持ちになれたり……
たかが道具、されど道具。
編み物って一人で楽しめる趣味なだけに、針は私にとって、唯一の相棒みたいなものかも……これからも大事にしますっ(^-^;


ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

akko**Heartwarming**  

No title

色々ご紹介、ありがとございます。^^
画像もアップで紹介してくださって、とても分かりやすかったです。

それでブログを読ませていただきながら、ふと気付いたんですけど、
アミュレは今のところ、レース針は無いですけど、近々発売されるかもしれませんね〜
(ピンクのエティモロゼみたいに・・)
様子を見て、待つのもありのような気がしてきました。

と書きながら、早くほしーーっとも思うし〜ww
じっくり検討して、後悔しない買い物をしたいと思います。

ご丁寧にホントありがとうございました。
(アップしてくださって感激でしたよ〜^^)

2012/05/05 (Sat) 01:39 | EDIT | REPLY |   

haru  

コメントありがとうございます♪

そうですよね♪
アミュレも、これからレース針が発売されたりするかもしれないですよね〜。
かぎ針とレース針って、同じメーカーで揃えておいた方が、手が慣れてくるので使いやすいような気もするので、両方CLOVERで揃えられる方が断然いいですよね!
あとCLOVERに関しては、ペンEの時もそうでしたけど、もうちょっとケースがオシャレな感じだといいのになぁーと思ったり(^-^;
ブラウン一色のケースは、ちょっと面白みに欠けるような…。
今後に期待!ですね(笑)

2012/05/06 (Sun) 04:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment