千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


レース糸でオリジナルiPhoneケースを作成♪

あっという間に連休が終わってしまいました。
いつもよりは編み編みする時間も多く持てたような気がしますけど、思ったより完成させられなかったような…
でも、以前から考えていたオリジナル作品をひとつ仕上げられたので、まぁよしとしますか(^-^;
オリジナル作品といっても、全然たいしたものじゃなく……小物です。
iPhoneケース♪
iPhoneには、背面だけのハードケースを装着しているのですが、持ち運びで鞄の中に入れる時などに、前面を保護出来るようにしたいなーと思って作ることにしました。
何度か途中まで編んでみたものの、小さすぎてiPhoneが入らなくてほどいちゃったり(^-^;
自分のあまりの不器用さにくじけそうになりつつ、何とか最後まで仕上げました。


02_20120507101138.jpg

使用したのは、毛糸ZAKKAストアーズさんの40番レース糸と、30番レース糸。
全体を編んでいる水色のが、30番レース糸。
白いフチ編みと、中央に貼付けた小さなモチーフが、40番レース糸。
ちなみに、背面はこうなってます。

07_20120507101418.jpg

トーションレースを縫い込んで仕上げているのですが、実は(^-^;
最初は、このトーションレースが表側にくるようにしたかったんです……。
中表で縫い込んだのですが、ひっくり返すとなぜかトーションレースが背面に!!

かなりショックでした(笑)。

その時点で、もうほどく気力もなく(^-^;
途中だけど止めちゃおうかなーとさえ思ったのですが、いっそのことデザインを変更してしまおう!と急にひらめき、以前コースターにするつもりで編んだところ、思いのほか小さくなってしまって使い途がなかった白いモチーフをひっぱり出してきて当ててみたところ、意外とイイ感じ(笑)。
なんとなくiPodクラッシックにも似た感じだし、まぁいいか♪
と楽観的に判断(笑)。
白い小さなモチーフは、手芸用ボンドでくっつけちゃおーと思い立ち、早速ボンドを付けたのですが、よくよくパッケージを見ると、それは木工用ボンド(^-^;
いや、でもすでにモチーフにはたっぷりボンドつけっちゃってるし、後には引けない!
……ということで続行。
どうなることかと思いましたが、重しを乗せてしばらく立ってからおそるおそる触ってみると、しっかり接着成功(笑)。

いやー。今回はまさに……
失敗×失敗×失敗=何とかカタチなった
…という、ミラクルが!(笑)
かなりチカラまかせに強引に仕上げてしまった感はありますが(^-^;
iPhoneにはぴったりなサイズだし、苦労した分だけ愛着があるというか、自分では気に入ってます。
人前で出すのは猛烈に恥ずかしいですけど(笑)。

何とか完成したことがすごくうれしくて、ついiPhoneアプリで写真の加工まで(笑)。
無料のiPhoneアプリなのに、なかなかいろいろなことが出来たりするものですね。
こんな風に写真をいじるのがちょっと楽しい♪(笑)
03_20120507102854.jpg

せっかくなので、当分の間はこのケースを使って行こうと思うのですが、次に作る時には、人前で堂々と出せるものを作りたい……と強く思います(^-^;

今回使った水色の30番レース糸は、これです。

普段は確か720円なんですけど、時々セールで390円になることがあるんですよねー。
このまえ注文したときは720円だったのに、翌日から3日間ぐらい390円になっていて、大ショックだったことが(笑)。
次に390円の時を見つけたら、まとめ買いしようと思ってます(笑)。

白いモチーフと、ふち編みに使った40番レースはこちら。


毛糸ZAKKAストアーズさんのレース糸は、両方とも艶があるのに柔らかい感じがして、編みやすいなぁと思います。
色の種類も豊富なので、次はどの色で編もうかなーと悩みますね(^-^;
今回は、これから夏だから涼しげにしたい!と思って水色を選びましたが、秋冬用にブラウンとか、深みのある色で編むのもいいかなぁ♪


背面のトーションレースは、以前購入した手作り工房 MY mama
さんの福袋に入っていたものです。


ソーイングで、がまぐちを作る時に……と思って購入したレース福袋ですが、すごくたっぷりレースが入っていてなかなか無くならないです(笑)。
もっとソーイングもやらなきゃなーと思うんですけど、最近はついレース編みが楽しくって(^-^;


昨日は、出来立てのiPhoneケースを持って早速出かけてきました♪
北海道でもようやく桜が咲いたというのに、あいにくの雨でしたが(^-^;
04.jpg
北海道のお花見の定番といえば、やっぱりジンギスカン!
桜が咲いてる公園に、カセットコンロと使い捨てのジンギスカン鍋(100円ぐらい)を持ち込んじゃうんですよね。
お弁当を持って行ってお花見……っていうのは、あんまり聞かないなー。
家から持って行くものと言えば、おにぎりぐらい…とか。
東京の方だと、公園でのバーベキューみたないのが禁止されているところもあるとか聞きますが、北海道の場合はそういう火気の持ち込みを禁止されてしまうと「じゃ何を食べればいいんだ?!」と暴動が起きそうな気が(笑)。
たまーに北海道民でも、「ジンギスカン苦手」という方はいらっしゃいますが、そういう方にとっては、北海道って過ごしにくい場所だろうなーと思います。
お花見・打上げ・宴会…など、なにかといえば大人数が集まる時には「ジンギスカン」の場合が多いですから(笑)。
私はジンギスカン大好きなので、「外でジンギスカン食べて、ビール飲む♪」となれば、かなりテンションが上がりますけど(笑)。
でもまだ肌寒い日が続いているので、当分の間は、なるべく家の中で編み編みしていたい気分です(^-^;



ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

フェリシモ「コレクション」(頒布会)
関連記事

- 2 Comments

りょう☆  

こんにちは♪

haruさん,先日はありがとうございました(m_m)
北海道にもいよいよ春の到来ですね。
ジンギスカンでお花見!?さすが北海道です。

iPhoneケース,アイディア満載でばっちり完成ですね。
爽やかなブルーに白いモチーフがぴったりです。
自分で作ったのを持ち歩くのは嬉し恥ずかしで,
見せたいような隠したいような・・・そんな気分になりますよね。

古い携帯しか持ってないのでiPhoneは息子のを見るくらいですが
写真の加工などいろんなことができるんですね。
おばさんも遅れないようについていかなくちゃ(^_^;)

2012/05/07 (Mon) 12:39 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: こんにちは♪

ご訪問ありがとうございます♪(^-^)/
iPhoneケース、つたない出来映えでお恥ずかしい限りです(^-^;
いつか私も、もっと上達して
「それどこで買ったの?!」
と人から聞かれるようなものを作れるようになりたいなぁーと思っております(笑)。
息子さんはiPhoneなんですか?
iPhoneの無料アプリで「Knit」というのがあるのですが、それは編みかけの物を何段まで編んだか記録しておけるそうです。
全体で何段まであるか登録しておくと、今現在達成率は何パーセントと表示してくれたり、
MEMOを記入する欄と、写真を残しておく欄があるそうなので、
複数の物を同時に作っている時なんかに便利かなぁーと思って、とりあえずダウンロードだけしたので、これから使ってみようかなぁと思っているところです。
iPhoneは、直感で操作できる感じなのでおすすめです♪ぜひぜひ♪

2012/05/07 (Mon) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

