千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


ドイリー「バラにも似た優雅さで」編み上がりました♪

02_20120514013440.jpg



私のお気に入り・昭和のレース本から1枚ドイリーを編んでみました。
こちらのドイリーのタイトルは「バラにも似た優雅さで」。
高城京子さんのデザインです。
パイナップル模様が二重に入っていて、確かに優雅な感じ♪

01_20120514013431.jpg

本ではエミーグランデ指定で、仕上がりサイズが直径41cmとなっていましたが、今回は40番のレース糸で編んだので直径30cmぐらいの手頃な大きさに仕上がりました。
写真は、アイロン仕上げ前のものなので、ふにゃーっとした感じになっていますが(^-^;
ノリをつけてパリッとした感じに仕上げたくなるデザインです。

パイナップル編みは大好きなのですが、今回のドイリー、あとに行くほど編むのがちょっと大変でした。
間違えそうになりやすいというか(^-^;
私のそそっかしさもあるのですが……何度かほどいて編み直したところがあります。
それにしても、二重に入ったパイナップル編みはとてもゴージャス。
苦労した甲斐があるというものです(笑)。


今回使用した本は、こちら。


使用した糸は、こちら。


カラー411の「ミルク」で編んだのですが、この色、大好きです♪
他のメーカーの「白い」レース糸の「白」に比べると、少し生成りがかったような……かなり優しい感じの白い色……と言いますか(^-^;
「ミルク」と表現するのがぴったりだなーと思える色です。
言葉で表現するのはとても難しいのですが、まぁ一般的なレース糸の「白」より、目に優しい感じがする色言いますか…。
編んでいる時間、優しい気持ちになれる色のような気がします。


さて。
次は、新しく届いた「クロッシェレースのホワイトドイリー」の本の中から
編んでみることにしたいと思います♪(^-^)/

ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事

- 2 Comments

chibitaaa  

ぱぁっとお花が開いたような素敵なデザインですね!(^^)!
とっても素敵です。

やっぱりパイナップル編みはいいですね。
年代を感じさせないです。
このデザインとっても好きです。

優しい感じの色の糸もこのデザインにピッタリ(^_-)-☆

2012/05/14 (Mon) 07:16 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re:

ありがとうござます♪
パイナップル編みって、レース編みの中では王道とも言えるべ−シックな模様ですけど、やっぱりいいですよね♪(^-^)
時代とか関係なく「素敵」と思えるデザインは貴重だなぁと思いますし。
私もこのデザイン、大好きです♪

本当に真っ白な糸で編むのもいいですけど、ちょっとくすんだ感じの糸で編んだりするのも、味わい深くていいですよね♪

2012/05/14 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

