千の日々【haruの旧ブログ】

新しいブログへ引越しました。

「アンティークスタイルの小さなレース編み」から麻糸でコースター。

04_20120514112929.jpg

麻糸でコースターを編んでみました。
毛糸ZAKKAストアーズさんの「Tours(トゥール)」のcol.01ナチュラルベージュを使用しています。

この糸、麻糸としてはちょっと細めです。
「かぎ針2号」ぐらいが指定針になっていたのですが、ここ最近、ずーっとレース編みばかりしていたせいなのか……かぎ針が太すぎる!と感じてしまい(^-^;
どうも手に馴染まない…。
そこで、レース針の2号で試しに編んでみたのですが、この方が手にはしっくりくる!
…ということで、無理やりそのまま編み続けました(笑)。
ま、自分が使うものだし、いいか!……と大雑把に、続行決定。
そのせいもあって、かなりキツメな仕上がりになりました。

05_20120514112942.jpg

この「Tours(トゥール)」という糸、最近色が追加になって、かなりカラフルな感じになっているみたいですが、
今回編んだ糸は、「Tours(トゥール)」が発売になった直後……確か2年ぐらい前かな?……に、購入したものです。
その頃、私は麻糸に夢中な時期だったので、はりきって買い込んだのですが、結局2年間も寝かせちゃいました(^-^;
今回、新色が追加になったというので、「これは買わねば!」と思ったものの、「…そういえば、まだうちには在庫が?!」と思い出して引っぱり出して来ました。
まずはこれを完全に使い切ってからじゃなければ…買っちゃいけません(T_T)

…と、自分に言い聞かせているところです(笑)。
リネン(麻)100%の糸なので、アイロンをかけたりしなくても、ただ編んだだけでパリッとした感じに仕上がります。
コースターやバッグなどの雑貨を編むのには向いている感じです。
でも、毛糸ZAKKAストアーズさんの商品ページを見ると、ジレやカーディガンなどのウェア物にも向いていそうな感じが♪
糸が細い分、繊細な模様も綺麗に出る感じがしますので、いろいろとオールマイティに使えそうな糸であります。
他の色を買えば、使い方のバリエーションが広がるかもよ!
という、悪魔の囁きが聞こえてこないわけじゃーないのですが(^-^;
まずは何とか手元にある在庫を使い切ってから!と思っています(笑)。

今回のコースターの編み図が掲載されている本はこちら。


これはごく最近購入した本なのですが、すごくイイ感じの本です♪
今回のコースターのような小さいものから、ポーチやバッグまで、多彩な作品が掲載されていて、しかも作品点数が多い様な気がするんですよね。
エジングやブレードも数種類掲載されていますし。
でも、購入の一番の決め手になったのは、風工房さんデザインのグローブ〈手袋〉が掲載されていたこと!
かぎ針で「手袋」というのが珍しいような気がしましたし、何と言ってもそのデザインが素敵♪
私に編めるかどうかは別として(^-^;
これは買っておくべきでしょう!という気がしました。
編み物関係の本も、どんどん増えていく一方で……一度買えばもったいなくて手放すことが出来ない私(^-^;
最近、さすがにマズいなーと思い始めて。
買うときは、すごーく慎重に考えてから購入するようにしています…。
この本、10年後も使える?!
…っていう視点で。
まぁーそれでも、我慢しすぎた結果、衝動買いしてしまうことはたまにあるんですけど…。
札幌の大きな手芸屋さんや紀伊国屋とかに行った時は、すごく危険です。
ネットなら我慢できるんだけど、実物を目の前にすると、我慢できないという(^-^;

今回使った糸は、こちら。


ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


千の日々。のショッピング




関連記事

4 Comments

はる  

はじめまして~

はじめまして!
白い手帖の、りょう☆さんのブログから来ました~。
表記は違いますが同じお名前で、しかも同じ道民のようでしたので、ふらふら~っと来ちゃいました(笑)
麻紐な糸ってゴワゴワしたイメージだったのですが、編み上がり素敵ですね!
私も今のレース糸在庫が減ったら、買って使ってみたいです♪
ホワイトドイリーも、楽しみです。
また来ますね!

2012/05/14 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

麻糸これからの季節にぴったりですね。
コースターやランチョンマットのような普段に使いたい素材です。

このコースターもみっちり感がとってもいいです(^^♪

糸と本が増えていくのは楽しみましょう。
私も図書館で借りてから気に入って
結局買ったりしてます(笑)

2012/05/14 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: はじめまして~

はるさん、はじめまして!
私もはるさんのブログ、訪問させていただきました♪
同じ名前で、同じ道民!奇遇ですね♪なんだかすごくうれしいです!(笑)
私も、麻糸と聞くと、ゴワゴワしていて毛羽立ちがヒドいようなイメージがあったのですが、この糸はほとんど毛羽立ちが無くて編みやすい糸でした♪
今は、ホワイトドイリーを次から次へと編んでいる最中ですので(^-^; また遊びに来ていただけたらうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします(^-^)/

2012/05/15 (Tue) 10:31 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re:

麻糸で編むランチョンマット!
いいですね♪これからのさわやかな季節にぴったり!
糸と本って、どんどん増えて行きますよね(^-^;
私も、図書館で買ってコピーしていた時期もあったのですが、やっぱりお気に入りの本は手元に置いておきたくなって、結局買ってしまうという……(笑)。
手芸本って絶版になってしまって手に入らなくなることが多いらしいですし、「一期一会」と思うと、「買わなきゃ!」と思ってしまうんです。最近、大きな本棚が欲しくて仕方が無いです(笑)。

2012/05/15 (Tue) 10:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment