千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


「ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー」よりドイリー No1

01.png

【編み図】「ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー」より No1
【使用糸】Zakka Lace 40番 col.411 ミルク(毛糸ZAKKAストアーズ
【使用針】エティモ レース針8号

02.png

先日届いたばかりの本「ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー」から、1番目に掲載されているドイリーを編みました。
出来上がりは直径15cm。
本には、同じく40番糸使用で直径21.5cmとなっているので、私の編み方がキツいということ?!(^-^;
こんなに大きさが違うと、まさか途中で何段か飛ばしちゃったんじゃ?!……と不安にもなりますが、そんなことはないハズ。
まだまだ修行が必要のようです(T_T)

長編み、鎖編み、ピコットぐらいしか使わないので、とても編みやすい作品でした。
これなら、初心者の方でも楽しく編めるのではないでしょうか。

この本に掲載されているのは、どのドイリーも同じぐらいのサイズのものばかり。
どれも編みやすそうで、しかも素敵なデザインばかり!
順番通りに全部編んでみたい!と思っています(^-^)
苦手な方眼編みのもの数点は飛ばしちゃうかもしれないけれど(笑)。

03_20120515105817.png


写真はiPhoneで撮影・加工しています。
それにしても最近……iPadが欲しくて仕方ありません(^-^;
もともと仕事で長年Macを使っていて、Apple大好きだったのですが、数年前に初代iPadが発売になった時は全く興味がありませんでした。
結局、キーボードを使ってMacを使うのが一番早いし何でも出来るでしょ?!と思っていたので(^-^;
でも、iPhoneを使うようになって、直接画面に触って操作出来ることの快適さに気づき……
もし、iPadがあったら、レース編みにも生かせるような気がするんですよね。

例えば……
編み図をカメラで撮影して、それを見ながら編む。
拡大して見たいときは、画面を触ればOK!
自分の本棚にあるお気に入りの本を取り込んでiPadに入れておけば、編み図を探すのも簡単。
旅行に行く時や、出かける時にも、数冊の本を丸ごと持ち歩けちゃう♪
出来上がった作品は、iPadで撮影。
写真を加工して、そのままブログにアップするのもラクラク♪


なーんてね(^-^;
我が家の場合、手芸本が増えすぎていて、保管場所がいくつかの棚に分かれてしまっているので、
「久々に、あれ編みたいな〜」
と思っても、探すのに一苦労…。
片付け下手なのを改善しなさい!という感じではあるのですが(笑)
それを文明の利器(iPad)におまかせしたい気分なのです。
まぁー大きな買い物ですから、慎重にしなきゃいけません。
せっかく買ったのに、あまり使わない……ということになったりしちゃいけませんから、今は頭の中でいろいろシュミレーション中(^-^;
iPhoneでも出来なくはないことばかりなのですが、編み図を見るのには画面が小さすぎて。
それを解消するのには、やっぱりiPadなんですよねぇー。
悩ましい……(笑)。



ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


使用本はこちら。


使用糸はこちら。


使用針はこちら。
関連記事

- 2 Comments

はる  

いよいよ、ホワイトドイリー開始ですね♪
私も本が届いた時は、あまりの素敵さに1冊制覇を考えましたが、方眼編みのを発見した瞬間に、一気に勢いが萎みました←
方眼編みのもデザインは素敵なのですが…あの大きさだと、途中で吐血するかも?(苦笑)

iPadイイですね。
私も欲しい~。
その前に、7月に携帯を機種変する予定なので、何にするか検討中です。
ネットは、ほぼ携帯からなので…ちょっとキツイです(;^_^A

2012/05/15 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re:

ホワイトドイリー、本を開いた瞬間は「このサイズならすぐ編めそう♪」などと思ってしまったのですが、今回のドイリーを編むのに2日ぐらいかかってしまったので、30個全部編むとしたら……そればかり編み続けたとしても2ヵ月?!
しかもあの方眼編み!私も途中で吐血しそうです(笑)
目標は高く、全制覇!…でも途中で他のものに目移りする可能性が(^-^;

iPadいいですよね〜♪
私はauなので、auから発売してくれないかなぁ…と願っています。
できることなら、どこでもネットに繋げたいですし♪
でも、なかなかauが販売してくれないので、誘惑に負けてWi-Fiモデルを買っちゃうかも(^-^;
携帯を機種変なさるんですか?!
ちょうど夏モデルが発表されましたし、迷ってしまいますよねぇ。
携帯が新しくなると、いろいろいじったりするのが楽しい反面、慣れるまでちょっとイライラしちゃったりしますよね。
私はiPhoneを持って半年ぐらいなのですが、初めの3日間ぐらいはイライラしてました(笑)。
今はやっとアプリとかの楽しさに目覚めてすっかり手放せなくなってしまいました(^-^;

2012/05/15 (Tue) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
