千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


プレジデントラミーでモチーフを編みました。

ここ数日、30番のレース糸で大きめのドイリーを製作中。
早く完成させたい!…と思いつつ、少し飽きてきて(^-^;
ちょっと寄り道しちゃいました(笑)。

20110510


本をパラパラとめくっていたら、このモチーフを30枚つなげてグラニーバッグにしたものが掲載されていたので、試しにモチーフを1枚編んでみました。
使用した糸は、毛糸ZAKKAストアーズさんのプレジデントラミーです。




麻糸のバッグを編んでみたい!
と思っていたし、
グラニーバッグを作ってみたい!とも思っていたので
私にとってはちょうどいい組合せかな?という感じです。

ただ、編み物の本に掲載されている作品では、プレジデントラミーよりも少し太めの糸が使われているので
本の通りに作ると、バッグ自体も小さいものになってしまうことに(^-^;
少しモチーフの枚数を多くしてみるしかないのかな?
せっかく編むのに、あんまり小さいものになっちゃったら使い途がなさそうだし。
できればA4サイズが入るぐらいの大きさに仕上げたいんだけど…
それにしても。
編み図の通りに編もうと思っても、間違えたりして危なっかしい人間が、
編み図にアレンジを加えて、なおかつほど良いバランス・形に仕上げることができるのか?!という問題が(^-^;


…私の不器用さ加減が試される時がきたようです(笑)。

モチーフ編みは、ほんの少しの時間でも1枚仕上げることが出来たりするので、大好きです。
コツコツ頑張ってかわいいバッグに仕上げたいな♪と思います。

ちなみに、参考にしたのはこちらの本「かぎ針で編む春夏こもの&ウエア」(ブティック社)です。




キャミソールやバッグ、帽子、シュシュなど様々な作品が20点ぐらい掲載されていて、800円とリーズナブルなお値段!
安くて作品数が多い本というのは、私にとっては、それだけでかなりポイントが高いです。
しかも、比較的簡単というか、編みやすそうな感じのものばかりなので、読んでいるだけで
不器用な私にも何か作れそうな気がしてくる…というありがたい本(笑)。
最近買ったばかりの本なのですが、これからじっくりといろいろ編んでみたいな♪と思います。
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

