千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


「毛糸だま」2012年夏号を読んで。




読みましたー♪
……と書くのも遅過ぎる感じですが(^-^;
ネットで予約するのを忘れたまま発売日を迎えてしまい……
今度地元のTSUTAYAに買いに行こう♪と決めていたのですが、なかなか行く時間が作れなくて。
3日前にようやく買ってきました!
TSUTAYAに行ったら、これが最後の一冊。危ないところでした。
毎回発売日には、平棚に山積みで20冊ぐらいはディスプレイされているので、まだたくさん残っているだろうと油断していました。
どうやらこの田舎町にも、編み物好きさんがたくさんいるんだなぁーと実感。
発売から2週間で完売しちゃうなんてすごい!
たぶん、私のようなうっかり屋さんは、定期購読を申し込んでおくのが一番確実なんだろうなーと思います。発売日を忘れていても、自動的に自宅まで届けてくれるなんて、素晴らしいシステム!(笑)
ここ数年は、ずーっと毎号欠かさずに買っているわけですし。
でも、なんとなーく「中を確認してから買いたい」という気持ちがあって(^-^;
踏み切れないんですよね…。

さて、今回の感想!
大満足(^-^)/
ずーっと毎号購入している割には、こんなに夢中になって一気に読んだのは初めてかも(笑)。
いつもの毛糸だまって、「棒針8:かぎ針2」ぐらいの割合のような気がするんですよね。
私は棒針も時々やりますが、どーも苦手意識が抜けなくって(^-^;
毛糸だまに掲載されているような、手の込んだ感じの編み込み模様なんかは
「いいなぁ〜。でも絶対編めない(T_T)」
と思ってしまって。
目の保養としてながめているだけ……という感じだったのですが、今号はかぎ針を使用したものが多いうえに、棒針編みもあんまり難しくなさそうな物が多い感じで、編んでみたいものがたくさんありました♪
毛糸だまの「夏号」といえば、必ずのようにレース編みが扱われていたりして、いつもよりはかぎ針作品が多め……というのが恒例だったように思いますが、今号はここ数年の中で一番のお気に入りになりました♪

特集の「クンストレース」も気になりましたが、私が一番心魅かれたのは、表紙にも使われている「エコアンダリヤ」の記事。
風工房さんデザインの色鮮やかな小物入れ!
とてもカラフルで、そのビタミンカラーから元気をもらえそうな感じ。
夏らしくて良いなぁと思います。
以前、地元の手芸屋さんの閉店セールで購入した、赤いエコアンダリヤが数玉あるので、それに他の色を買い足して、私も何か夏らしい雑貨を編んでみたい!と思います♪
他にもエコアンダリヤを使ったバッグやマット、帽子などが掲載されていたので、そちらにも魅かれます。



P84からの「こんな糸、あんな素材でも編んでみました」という記事はおもしろかったです。
そうなんだよねぇー、長くて糸状のものなら、基本的に何だって編めちゃうのよ!って気づきました(笑)。
ビニールひもで編む鉢カバーは、なるほど!っていう感じ。
水を弾くということを考えると、麻糸とかで編むよりずっと適しているんじゃ?!という気がしました。
発想の転換とか、ちょっとした冒険が時には必要なのかも?と思わせてくれます。



P94からの「リゾート気分の夏色ウェア」のコーナーは、もうこれはたまりませんなーという状態♪
編むモチーフを繋いで作るウェアや半袖のカーディガンなど、かぎ針で編めるウェアものがたくさんあって驚き!!
毛糸だまにしては珍しいような気がします。
ウエアもの=棒針作品ばかり…というイメージが強かったので(^-^;

今回の毛糸だま。
棒針とかぎ針のバランスが絶妙だったなぁと思います。
かぎ針編み中心な人でも、棒針編み中心の人でも楽しめる感じ。
中には、棒針+かぎ針でひとつのウェアを作り上げる、という企画もあるので
私のように、かぎ針編みばかりやっている人間でも
「棒針編みもやってみようかな♪」
という気にさせてくれました。
その逆もあるんじゃないかな?と思います。
そんなわけで、今号には大満足(^-^)/
次号は8月4日発売とのこと。それもまた楽しみです!


ちなみに。
私が毎回楽しみにしている連載記事は「編み物男子」。
今回紹介されていたのは、レース検定において3年連続で文部科学大臣賞を受賞されているという方。
広瀬光治さんの学校に通って勉強されていたりするとか。
レースだけじゃなく、ニットのセーターなども編まれているとのこと。素敵な作品ばかりでした。

それにしても、「編み物男子」の記事を読むたび、私も頑張らなきゃ!という気になります。
毎回登場される方々は、俳優さんだったり、学校の先生だったり…と、決して編み物で生計を立てていらっしゃる方ではないんですよね。
みなさん、趣味で編んでいらっしゃるのに、すごくお上手で、工夫を凝らしたオリジナルの作品を作ったりなさっていて、もうただただ尊敬(^-^;
私ももっと上手に編めるようになりたい!と強く思います。
編み物ってやっぱりいいなぁ♪



ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




関連記事

- 2 Comments

はる  

レビュー、ありがとうございます(*^ω^*)♪
今号の毛糸だまは、クンストが出ていると、あちこちのブログで拝見していて気になっていたのですが、かぎ針モノも有るのですね~。
ビニール紐で編んだりするのは、以前、別の本でも見たことがありますが、その時は、細いビニールチューブを編んで、石鹸トレー(ソープディッシュ?)なんかもありましたよ♪
発想が柔らかいって、スゴイですよね。
機会があれば、私も毛糸だま買ってみようかなー…。
で、また本が増えていくスパイラル(笑)

2012/05/18 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re:

はるさん、コメントありがとうございます♪
今号の毛糸だまは、いつもよりかぎ針編みの作品が多くて、うれしい内容でした(笑)。
ビニール紐で石鹸トレーはビニールだと水に強くって、ぴったりなアイディアですよね♪
機会があれば、ぜひ「毛糸だま」本屋さんで見てみてください♪
毎号買っていると、加速度的に本が増えていくのですが(^-^;
どうにもやめられません(笑)。

2012/05/21 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

