千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

白いドイリー途中まで(^-^;

02_20120521194726.jpg

編みました。
でもこのドイリー、実は途中なんです(^-^;
これ、両側にもパイナップル編みの模様を編み足して、さらにフチ編みすると、全体的には楕円形のようなドイリーになるはずのものなの。
言葉では伝わりにくいので、小さくですが本の写真を掲載しておきます。
鈴木陽子さんのデザインです。
05_20120521195533.jpg

本に掲載されている仕上がりサイズは、40番レース糸使用で26cm×41cm。
私にとっては久々の「大作」になるはずだったのですが、あろうことか、編んでいる途中で糸が無くなりました(T_T)
糸を買い足さなきゃ!とは思ったのですが、ロットが変わってしまうと、途中から色が少し変わったようになってしまって不自然かも?
……という気がしたので、非常に中途半端ですが、中央部分を編み終わったところで止めることにしました。
無念(^-^;
編み始める前に糸の分量を見る感じでは、イケる!と思っていたのですが、ダメダメでした。
糸をまとめ買いして、完璧に準備整った段階で、また再挑戦してみたいと思います。

編み図が掲載されている本はこちら。

使用糸はこちら。


この「パイナップルレース」の本は、私が小学生の頃から愛用している本で、このブログにも度々出てくるのですが(^-^;
今見ても古くさく感じないというか…。
このドイリーもそうですが、なかなか大きい作品がたくさん掲載されています。
テーブルセンター、クッションカバー,テーブルクロスetc…。
ドイリーが多めですが、直径30cm以上のものがほとんど。
今回、このドイリーを編もうと思ったのは、ただただデザインが気に入ったから♪
編み上げたところで、使う場所は無いんですけどね(^-^;
それにしてもこの本を読んでいると、昭和の暮らしの中にはよくレースが登場していたなぁーと思い出しました。
親戚の家に行くと、玄関の下駄箱の上にはレースのドイリーが敷かれていて、その上に置き物があったり。
短大を卒業して初めて就職した会社でも、応接室のソファにはレースのカバーがあり、テーブルにはレースのテーブルクロスがありました。(当時の会長の奥様が編まれたものでした)
レース編みをすること自体、珍しいことではなかったし、自然な感じで生活に溶け込んでいたような…。
その分、レース編みの本にもベッドカバーやテーブルクロスなど、実用的で大きめな作品が多く掲載されていたような気がします。
最近のレース編みの本は、どちらかということ小さめの物や、初心者向けの内容が多いような……これは、たまたま私の目に入るものがそう、というだけかもしれませんけれど(^-^;
そんなわけで、たまに「大作にチャレンジしたい!」という気分が盛り上がった時には、我が家にある昭和の本を引っ張り出して来てしまいます(笑)。

今回、編んでいる途中で映画「ステキな金縛り」のDVDを借りて来て観ました♪

何度も声を出して大笑いしてしまいました……一人暮らしで良かった(笑)。
「笑いあり涙あり」ってよく言いますけど、まさに!でした。
三谷さんの作品はやっぱりいいなぁーとつくづく思いました。
「マジックアワー」「有頂天ホテル」「みんなの家」「ラジオの時間」……全部観ていますが、どの作品も何度も観たくなてしまうぐらい、お気に入りです。
「古畑任三郎」もよかったよなぁ〜なんて思って、Wikipediaで調べてみたら、あのファーストシーズンから、もう18年が経過してるとのことで、びっくり(^-^;
確かに、あれを観ていた頃は私、まだ学生だった気がするけど(笑)。
なつかしいなぁ〜と思い、TSUTAYAで「古畑任三郎」をレンタルして来て、今は観ながら編んでるんですけど、今観てもおもしろい♪
時々、「あれ?携帯電話は無い時代だっけ?」と、違和感を感じることはありますし、キャストの皆さんもお若い感じがする〜とは思いますけど。

レース編みでも、映画でも、ドラマでも……「本当に良いもの」というのは、時間が経過しても、魅力的だったりするのかもしれませんね。


ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

primaveramama  

はじめまして。鈴木陽子さんに反応してお邪魔させていただきました。
このデザイン素敵ですね。私が持っている本では小さめのドイリーが多いので(花のレースと言う本です)大きい作品も見てみたいな~と思っていたので嬉しかったです。
丁寧に編まれていて素敵ですので、仕上げたものをぜひみたいなーと思いました。
またお邪魔させてください。

2012/05/22 (Tue) 07:50 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます(^-^)/
私も以前から何度かブログにお邪魔して、素敵だなぁと眺めさせて頂いていました♪
鈴木陽子さんのデザインは、どれもすごく素敵ですよね。大好きです!
花のレースという本、私も持っているかもしれません(^-^;
鈴木陽子さんの本は何冊か持っていたのですが、実家に置いて来てしまっている物もありまして…。
今度実家に帰った時に持って帰ってこなきゃ(笑)。
新たに糸をまとめ買いしたら、ぜひきちんと最後まで編み上げたいなぁ〜と思っています。
私もまたブログにお邪魔させて頂きますね♪
どうぞよろしくお願いします♪

2012/05/22 (Tue) 14:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment