千の日々【haruの旧ブログ】

新しいブログへ引越しました。

余りレース糸で、パイナップル編みのミニドイリー。

01_20120521222735.jpg

この前、40番のレース糸が無くなりそうなので、途中で止めてしまったドイリーがありましたが(^-^;
その時の糸が、中途半端に少しだけ余ってしまい……勿体ないので、小さなドイリーを編んでみました♪
直径12cmぐらいです。
上の写真は、iPhoneのアプリでちょっぴりノスタルジックな感じに加工してみたものです。

全体的に撮影すると、こんな感じ。
02_20120521222744.jpg

小さい中にも、しっかりとパイナップルが編み込まれています。
パイナップル編みも、鎖編みではなくちょっと変わった感じのものなので、ぎゅーぎゅーに詰まった感じに見えますね(^-^;
40番の糸で編んでいるのに、まるで20番の糸で編んだみたい(笑)。

編み図は、こちらの本から。


使用糸は、こちら。


これを編んでもなお、ほんの少し糸が余ってしまいました。
でも、このミニドイリーをもう一枚編めるような分量ではなく、すごく中途半端な量…
使わないのも、勿体ないし!ということで、
そうだ♪何かオリジナルでミニドイリーを編んでみよう!
…と思い立ったまでは良かったのですが、大苦戦中…。
そう簡単には行かないものですね(T_T)
何度編み直しても、ぷよぷよしてフリル化して来てしまって…。

素敵なデザインを量産されているプロのデザイナーの皆様、改めて尊敬!…です(^-^;

ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Add your comment