千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

ガーベラとすみ草のミニドイリー(仮)

40番のレース糸がとても中途半端に残ってしまったため、生まれて初めて「オリジナルドイリー作り」に挑戦してみました。
それにしても、うまくいかないものですねぇ……久々に自分の不器用さを痛感しました。
パイナップル編みのドイリーにしたい!という漠然としたプランで編み始めてみたのですが、編み進めるうちに、フリル化が止まらない!という悲劇(^-^;
もうあきらめちゃおうかなー…と何度も思いましたが、それも悔しくて。
意地だけで編み上げました(笑)。
何度も何度もほどいては編み、ほどいては編み…の繰り返しでしたが…。

はじめのうちは、「そうだ!ステンドグラスとか、ヨーロッパのお城の門の飾りみたいなイメージで、シュッとした大人っぽい感じにしたい!」と思ったりしていたのですが、編み終わる頃には、「ガーベラとかすみ草の花束みたいな感じにしよう!」と考えちゃっていたりして。
はじめに考えていたのと全然ちがうじゃん!(^-^;
…という状態。
唯一、初志貫徹できた部分は「パイナップル編みをする」という点だけ。
プランもテーマもあったものじゃありません(笑)。

そんなすったもんだの挙げ句、何とか出来上がったのがこれ。
直径12cmぐらいです。

00_20120524102521.jpg

編み始めた時は、「あとで編み図を作っておこう♪」と思い、メモを取っていたのですが、何度もほどいて編み直すうちに、メモも何度も描き直してしまって、どれが正しいメモなのかわからない状態に!
もうこれ、二度と編めないかも(笑)。

02_20120524102530.jpg


最後どのように終わらせるのがいいのかわからなくなり、いろいろやっているうちに、気づいたらピコットの嵐!
ピコット苦手なのにー(^-^;

自分で実際にやってみて、つくづく思ったのですが、
プロのデザイナーさんって、本当にすごい。
普段、特に深く考えず、ただ本に掲載されている編み図を見ながら編んでばかりでしたが(^-^;
人様の考えたものを編ませて頂く……ということについて改めて感謝の気持ちが深まりました。
今まで買った本については、本当に気に入ったものを数点だけ編むということが多かった私ですが、これからはもっと1点1点、大切に編んで行こうと思います。
本一冊、まるごと編む!ぐらいの気持ちで。
そうやって勉強して、技術力も高めて……いつか、「こういうドイリーをデザインしたい」と思ったものを考えた通りにサクサク編めるようになりたいなぁーと強く思います。

使用糸はこちら。


ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事

6 Comments

はる  

オリジナルのドイリー、素敵(*^ω^*)!
パイナップル編みって、可愛いですよね~。
編み図が無いのは、ちょっと残念。
編み目を追っていったら、編み図が出来るかも?
せっかく素敵ですから、フリーパターンで提供して戴きたいです~Vv

…あ、ちなみに私は早生まれなので、学年1つ違っちゃいましたね(;^_^A
でも同じ年齢ですね~♪

2012/05/24 (Thu) 12:58 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: はるさんへ。

ありがとうございます(^-^)/
糊付などしていないので、ふにゃーっとしているし、最初からゆがんでいたりたるんでいたりするところがあってお恥ずかしい限りです(^-^;

自分の手書きなのに、どういうわけか解読不能なメモと(笑)
このドイリーを手がかりにして、もう一度頑張って編み直して、そこで編み図を作ろうかな?と、ちょっぴりやる気が出てきました!ありがとうございます♪
もちろんフリーパターンで!
もしそれを見て編んで頂けたりしたらもう、飛び上がって喜びます(笑)。

学年は1つ違うのですね。
でも、同じ年齢で、同じ趣味についてお話させて頂けるのがとても嬉しいです♪
私の周りには、ハンドメイドが趣味!という友達がいないので(^-^;
はるさんの素敵な作品から、かなり刺激を頂いています♪
インターネットを通じて、お互いに作った物を見せ合ったりできる、この時代に生まれて本当に良かったと思います(^-^)/

2012/05/24 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん  

バランスもきれいだし、かわいいと思います♪
オリジナルを作るというのは私にとっては夢のまた夢
すごいなぁ、ぜひ編み図も起こしてください~~。

2012/05/25 (Fri) 16:53 | EDIT | REPLY |   

haru  

こまちゃんさんへ。

こまちゃんさん、ありがとうございます(^-^)/
私もまだまだ未熟で(^-^;
今回のものは無理矢理、力技で完成させた!という感じですが、もうちょっと改良して、編み図を作成したいなぁーと思っています♪
そのうち、個性的でもっと美しいものが作れるようになれたらいいなぁーと……目標だけは、高く掲げておこうとお思います(笑)。

2012/05/27 (Sun) 23:47 | EDIT | REPLY |   

yasue  

はじめまして。こんにちは^^
ブログ村のあみ部TBよりお邪魔しました。
yasueと申します。

とても繊細な世界で編み物を楽しまれているのですね!
今回の作品も12センチ・・・
細か~い(><) それが素敵~(><)
私にはとうてい無理な世界です^^;
また遊びにこさせてくださいね。
次の作品が拝見できるのを楽しみにしています♪

2012/05/28 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: yasueさんへ。

yasueさん、こんにちは(^-^)/
コメントありがとうございます♪
私の場合は、いろいろ手を広げてしまって、結局なかなか上達出来ずにいるのですが(^-^;
今は、特にレース編みに夢中です(笑)。
秋になれば、毛糸でかぎ針編みもすることになると思うのですが、毎年この時期から夏にかけては、レース編みばかりになりがちです(^-^;
私もyasueさんのブログにお邪魔させて頂きますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします!

2012/05/30 (Wed) 05:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment