千の日々【haruの旧ブログ】

新しいブログへ引越しました。

スポンサーサイト


エミーグランデでお花のようなドイリーを編みました〜「美しいパイナップルレース編み」本より〜

久々に、ちょっと大きめのドイリーを編みました。
…と言っても、直径25cmほどなのですが(^-^;
最近、コースターとかミニドイリーなど、直径10cm前後のものばかり編んでいたので、この大きさでもかなり大きく感じてしまいました。

01_20120530054725.jpg

全体的に見ると、こんな感じ。仕上げが下手なので、ちょっと歪んでいますけれど(^-^;
お花っぽい形です。
こういうデザインが大好きです♪

03_20120530054741.jpg



不思議なもので……
大きいものを編んでいると「小さいものをたくさん編みたい!」という衝動に駆られ、
小さいものをたくさん編んでいると「じっくりと大きめのものを編みたい!」という衝動に駆られ(^-^;
もうこれは、私の中できっとエンドレスに繰り返される衝動なのだと思います(笑)。

「ヨーロッパのホワイトドイリー」の続きも編まなければならないのですが、今回のドイリーについては、かなり長い期間「編み掛け」のままだったので、「今のうちに最後まで編んでおかないと、結局編むのがイヤになっちゃって、ほどくことになるかも……そんなの勿体ない!」と気づき(^-^;
最後まで絶対編むぞ〜と決意して、一気に残りを編み上げました。

どんなに「編みたい!!」と強く思ったドイリーでも、編み始めてから長い時間が経過してしまうと、なぜか全く編みたくなくなってしまったりして…。
「編みたい気持ち」には、賞味期限があるような気がします。
時間が経てば経つほど、気持ちが散るというか……「編み上がるぞ!」っていう集中力が途切れてしまうというか。
2〜3個を同時進行で編み進めてしまうこともありますが、全てをまんべんなく均等に編み進められるほどの器用さがないので、結局仕上がるのは1個だけだったりして(^-^;
残りの2個ぐらいについては、もう、どーでも良くなってしまったり(笑)。
やっぱり私には、「一つずつ編み上げていく」というシンプルな方法が合っているのかなぁーと
最近感じます。集中して綺麗に編むぞ!という目標のもとに。

それにしてもこのドイリー、無事に仕上がってほっとしました(笑)。
中心だけにピントを合わせると、お花が浮き上がってくるように見えます。
ちょっと見え方が変わっておもしろいなぁ〜と感じました(^-^;

02_20120530054752.jpg


確か、「毛糸だま」だったような気がするのですが(^-^;
お名前も忘れてしまったのですが、確かデザイナーさんが
「年間100枚編んだとして、平均寿命に基づいて計算すると、死ぬ迄には●●●●枚ぐらいしか編めないという計算になっちゃうんですよね。もっとたくさん編みたいものがあるのに!」
というようなことをインタビュー記事の中でおっしゃっていて、なるほど!確かにその通り!と思った記憶があります。
あれもこれも編みたい!編んでみたい!……という気持ちは止めどなく湧き上がって来るわけですが、時間には限りがありますし(^-^; 本当に気に入ったものを1枚1枚大切に編んで行きたいなぁと思います。
私の場合は、編むのが遅い方なので、年間100枚までも編めないような気がするんですけど。
年間100枚……というと、だいたい3日で1枚編み上げる感じ?
小さめのドイリーなら楽勝かもしれないけれど、ちょっと大きめなものに挑戦すると、かなり厳しい目標かも。
私は、今回のドイリーを編み上げるのに、トータルで何時間かかったことやら?(^-^;
綺麗に!そして、今より速く!…編めるようになりたいです(笑)。

編み図はこちらの本から。


使用糸はこちら。
エミーグランデ<かすり>

エミーグランデ<かすり>
価格:504円(税込、送料別)



ちょっと仕事がバタバタしていたりして(^-^;
ここのところ、編み物時間があま持てなくて……イライラしています(笑)。
毎日、ほんの少しでもいいから集中して編める時間がある……ただそれだけで、かなりストレス解消なったいたんだなぁーと実感。
じっくり腰を据えて編みたくてたまりません(^-^;

ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

- 8 Comments

chibitaaa  

完成おめでとうございます♪

可愛いドイリーですね♡
真ん中のお花のところとパイナップルのデザインがとっても素敵!!
エミーグランデのかすりシリーズかしら?
黄色と白のコントラストがやさしい雰囲気でいいですね。

小さい物と大きい作品の繰り返しは私も同じです(^_-)-☆

編みかけがあると頭の片隅にいつもひっかかりがあるような気がしますよね。。。
これですっきりですね♪♪

2012/05/30 (Wed) 07:14 | EDIT | REPLY |   

primaveramama  

かわいいです。
パイナップルの横の扇?のところのデザインも面白いですね。
エミグラのかすりってきれいに出ますね♪
気になりつつも買えずにいました。
作品の同時進行、お気持ちよくわかります。
私もしょっちゅうやってしまって(今も3個同時)結局気に入った1つを仕上げてしまって、残りは何ヶ月か経ってから、ううどうしよう。でも仕上げないといつまでも中途半端だしーって。
でも編みたいって思ったときは、確かにそのデザインが大好きになっているんですよね。だから、どの作品も大事に編んでいきたいですよね。
あと何枚編めるのか考えたら・・・よし今日も編もう!って気持ちになりましたw
かすり。買ってみようかなあ・・・。

2012/05/30 (Wed) 08:05 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: chibitaaaさんへ。

chibitaaaさん、こんにちは♪
はい!エミーグランデのかすりシリーズの糸で編みました(^-^)/
かなり前に購入した糸なのですが、なかなか無くならなくて(笑)。
このドイリーを編めば、かなり減るのでは?!と思ったのに、全然減りませんでした(^-^;

やっぱり小さい物と大きい物の繰り返しになりますか?
私だけじゃなくて、ほっとしました(笑)。

そうなんです!編みかけのものがあると、ずーっとそれが気になってしまって(^-^;
今回編み上げて、すごくすっきりしました。
まだいくつか編みかけのものがあるので、それも早く終わらせたいです(笑)。

2012/05/30 (Wed) 12:45 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: primaveramamaさんへ。

primaveramamaさん、こんにちは(^-^)/
パイナップルの横の扇みたいな模様は、ちょっと不規則な感じになっていて間違いやすく、何度も編み直してしまいました(^-^;
たぶん、良く見ると間違えているところがあるのでは?と(笑)。
エミーグランデは編みやすくていいですよね。
かすりだと、編み上がるまで、どんな色の出方になるのかわからなくて、ちょっとそれが楽しかったです♪
作品の同時進行……まさに私も全く同じです(^-^;
何ヵ月も放置中のものがあるのに、今朝も他の物を編み始めてしまいました(笑)。
あと何枚編めるのか?!…と考えると、ちょっとやる気出てきますよね(笑)。私もです!
エミーグランデのかすり、おすすめします(^-^)
私も、次は他の色合いのかすりの糸を買って、ショールとかウェアものを編んでみたいなぁーと思っています♪

2012/05/30 (Wed) 12:52 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん  

こんにちは、私もこの方のデザイン大好きです。
かすり糸で編むドイリー、いいですね~。
単色の発想しかなくって目からうろこでした。

編みかけがある引っかかり、私もです。
毛糸やらレースやらたくさん、そのまま葬り去られ罪悪感が残るものも。
こうやって完成すると作品も喜びますよね。
きれいだなぁ、黄色のトーン。

2012/05/30 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: こまちゃんさんへ。

こまちゃんさん、こんばんは(^-^)/
このデザインいいですよね♪
かすり糸を買ったときには、ショールとかウェアものにいいかな?と思ったりしていたのですが、結局ドイリーばかり編んでしまって(^-^;
編み上がったときにどんな色合いになるか、ちょっとハラハラします(笑)。

やっぱり編みかけのものがあると、気になりますよね(^-^;
私も、どの編み図で編んでいたのかわからなくなってしまったりして、結局いくつほどいてしまったことか……勿体ないですよね。
私の住んでいる街は、ちょうど今時期、菜の花がたくさん咲き始めるんです。
今週末には、「菜の花まつり」なんていうイベントもあったりして。
そのせいか、なんだか無性に黄色い糸で編んでみたくなってしまって(笑)。
菜の花畑まで毎年足を運んでいるのですが、一面黄色の絨緞のようで、本当に綺麗です。
それを見る度に、「菜の花をデザインしたオリジナルのドイリー考えてみよう♪」なんて思うのですが、未だに実現せず(笑)。

2012/05/30 (Wed) 23:22 | EDIT | REPLY |   

はる  

こちらの本、私は持っていませんが、あちこちのハンドメイダーさんが編まれてますよね。
素敵なデザインが多いですよね~(*^ω^*)
ホワイトドイリーも拝見するの楽しみですが、様々な本からの作品も、楽しいですVv
毛糸だまの記事、私も読みました!
私も一生の内で、どれだけ作れるのか考えちゃいました(;^_^A
毎日を大切にして、1つでも何か作れたらイイな~って、改めて思いました♪

2012/05/31 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: はるさんへ。

はるさん、こんにちは(^-^)/
そうなんですよね〜この本から編まれていらっしゃる方、多いですよね。
なかなか編みごたえのある作品が多くて、まだ私も数枚しか編めていないのですが(^-^;
飽きのこないベーシックなデザインが多くて、お気に入りの一冊です。
やはり、毛糸だまの記事でしたか!
書いているときはちょっと自信が無くて、あいまいな書き方に(笑)。
私もあれを読んでから、いろいろ考えちゃって(^-^;
1日も編まずに終わる日があるのって、何てもったいないことをしているんだろう!…と思うようになりました。
はるさんのおっしゃる通り!
1日1日を大切にして、楽しみながらコツコツと作って行きたいものですよね♪

2012/06/01 (Fri) 13:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
