千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


日本一の菜の花畑へ。

02_20120604123330.jpg

何が日本一かというと、作付け面積が日本一(^-^)/
北海道滝川市では、毎年この時期に「菜の花まつり」が開催されています。
菜の花の開花時期に合わせて開催するので、毎年多少は前後するのですが。
今年は6月2日(土)〜10日(日)までの開催とのこと。
昨日は、友達と一緒にそのお祭りへ行って来ました♪

03_20120604123342.jpg

丸加高原展望台にも行ってみました。
標高286mだったかな?この高さからでも、点在する菜の花畑が確認できました。

01_20120604123320.jpg

菜の花は、
見て良し。
食べて良し。
……の花。

見て良……は、もちろんこの風景。
昨日はよく晴れていたので、特に綺麗に見えました♪

食べて良し……は、菜の花をそのまま天ぷらにしたり、混ぜご飯にしたり、食材として使用出来ること。
無農薬で栽培されているそうで、そのまま使えるらしいです。
昨日は会場でも、「菜の花の天ぷら」を無料試食出来るコーナーがありました♪
ひとつ頂いてみたのですが、香ばしくって、とても美味しかったです。
あとは「なたね油」の原料にもなる!ということでしょうか。
会場では、特産の「なたね油」が販売されていました。

海外からも観光客の方がたくさんいらっしゃっていたようで、会場はどこも盛況。
菜の花まつりが開催される地域では、りんごの生産も盛んなので、近くにある道の駅では「アップルソフトクリーム」が名物なのですが、買う迄にはかなり並びました(^-^;

04_20120604123352.jpg

さて。
レース編みも、しています。
なかなか編み上がらないけど(^-^;
しかも、今編んでいるドイリーのタイトルは「ひまわりのランデブー」(鈴木陽子さんデザイン)。
菜の花の季節に、ひまわりって!…と自分で突っ込みながら、編んでいます(笑)。
すごく気に入ったデザインのドイリーなのですが、どうにもフリル化が止まらなくって(T_T)
仕上げをすれば、きっと大丈夫!!…と自分をなぐさめながら、編んでいます(^-^;

ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事

- 2 Comments

りょう☆  

見渡す限り 菜の花畑!
なんて素敵な写真なんでしょう。
透き通ったブルーと鮮やかな黄色。元気が出ます♪
こちらはアジサイの季節になりましたよ^^

ひまわりのランデブ~♪昭和なタイトルがまたステキです。

2012/06/04 (Mon) 17:58 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: りょう☆さんへ。

りょう☆さん、こんにちは(^-^)/
ありがとうございます♪
昨日は、雲ひとつない良い天気だったので、綺麗な写真が撮れました。
黄色って、元気が出る色ですよね♪
アジサイも綺麗ですよね〜♪

そうなんです。
「ランデブー」というのがまた、昭和っぽい響きで良いですよね(笑)。
私の学生時代の先生が、時々授業中に
「昨日は細君とちょっと街までランデブー致しましてね・・」
という風に、自然な感じで「ランデブー」という言葉をお使いになられる先生がいらっしゃったことを懐かしく思い出します(笑)。
とても上品で、楽しい先生でした♪

2012/06/04 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

