千の日々【haruの旧ブログ】

新しいブログへ引越しました。

ひまわりのランデブー(鈴木陽子さんデザイン)〜「パイナップルレース」(日本ヴォーグ社)より

ドイリーが完成しました♪

01_20120605114802.jpg


【編み図】「パイナップルレース」(昭和61年発行/日本ヴォーグ社)より
     「ひまわりのランデブー」鈴木陽子さんデザイン
【使用糸】コロンレース糸 #40
【使用針】エティモ レース針8号
【サイズ】直径22cm

02_20120605114812.jpg

外側のヒラヒラが、まさにひまわりの花びらみたい。
でも、中心にもよく見るとお花があったり、葉っぱとつぼみがあったり。
すごく繊細なデザインですよね。
軽〜くアイロンをかけただけなので、外側の花びらのところが特に歪んでいます……
きちんとピン打ちして糊付しないとダメですね(^-^;

今回使用した本は、私が小学3〜4年生の時に初めて母に買ってもらったレース編みの本。

当時から、このドイリーは素敵だなぁ〜と思っていたのですが、当時の私には難しくて全然編める気がしなくて、いつも眺めているだけでした。
いつか、大人になったら編めるようになるかな?
……なんて漠然と思っていたのですが、大人になってもなかなか編めませんでした(^-^;
まず、外側のパイナップル部分の編み方がよくわからなくて。

でも、以前フェリシモのキットで、外側がこのような形になる編み方のドイリーを体験して、ようやく気づきました。
表、裏……と、ひっくり返しながら編むという事に(^-^;
気づくの遅っ!
…という感じなのですが。
一般に市販されている本の説明を読んでも、今ひとつピンと来なくて。
その点、フェリシモの場合は、一つ一つの工程ごとに、ものすごく丁寧なイラストが掲載されていたので私にも理解できました♪

しかし。
このドイリーには、もう一つの難関が……
パプコーン編み……苦手(T_T)
外側のパイナップル模様のすぐ下の部分に、パプコーン編みが3段に渡って登場してくるのですが、イライラしながらも、何とかクリア♪

それにしてもこのドイリー、編んでいる最中は、まるで「カゴを編んでいるだったっけ?!」と思ってしまうぐらい、立体的な感じになってしまっていました(^-^;
編めば編むほど、立体感が増して行くばかり…完全にお茶碗っぽい(笑)。
これはダメかも……
と弱気になったものの
「まぁ〜練習のつもりで取りあえず最後まで編んでみようっと♪」
と思い直して、無理矢理最後まで編んでみたところ、不思議なことにだんだん平面的になって行きました(^-^;
奇跡的、としか言いようがありません(笑)。

今回使った糸は、コロンレース糸の40番です。

なんとなく、40番にしてはちょっと太めな気がしました。
40番と30番の中間のような?
ちょっと固めというか、シャキっとしていてしっかりしている感じ。
これなら、アイロンをかけずに編みっぱなしでもOK?!なんて思いましたが、さすがにそれは無理(笑)。
これを編み終わった直後に、毛糸ZAKKAストアーズさんの40番糸で、他のドイリーを編んでみたのですが、やっぱり毛糸ZAKKAストアーズさんの糸の方がちょっと細いし、柔らかい気がしました。
同じ40番でも、メーカーによって印象がちがうものですね。

このドイリーのデザインは大好きなので、今度は他の糸でも編んでみたいなぁ〜と思います。



いろいろなブログを拝見して、ダイソーのレース糸がとても気になっています。
我が家からだと、ダイソーまではちょっと遠いのでなかなか行けずにいますが(^-^;
40番の白いレース糸が無くなりそうなので、ぜひ買いに行きたいのですが……
真っ白ではなくミルク色なのですが、毛糸ZAKKAストアーズさんの40番レース糸も編みやすくて好きなので、そちらを買い足すか……ちょっと悩んでいます(^-^;

ブルーや焦げ茶、グリーンのレース糸なら、まだ我が家に買い置きがあるのですが、やっぱり白で編みたい気分の場合が多くて、白だけは無くなるのが早いから悩ましい……


日曜日に撮影してきた菜の花の写真を整理しています。

05_20120605114552.jpg

03_20120605114750.jpg

デジカメも持って行っていたのですが、途中で電池が切れてしまって(T_T)
結局、ほとんどiPhone4Sで撮影することに(^-^;
まぁ〜せっかくiPhoneで撮影したんだし!…ということで、アプリで写真加工してみました。
ビー玉に閉じ込めた感じの写真が作れる…というアプリです♪

05_20120604123401.jpg

こうして加工すると、ちょっとおもしろい写真になりますね♪
こんな加工が、ほんの一瞬で出来てしまうので、初めてやってみた時は感動しました(笑)。
菜の花まつりは来週の日曜日までなので、もう一度ぐらい行っておきたいなぁ〜と思うのですが、外出すると、レース編みをする時間が減ってしまうのが、これまた悩ましいところ。
最近、まとまって編む時間が取れずにいたので、そろそろ家に引きこもって、集中して編みたい気分も(笑)。
DVDでドラマや映画を観ながら、針を動かす…という至福の時間を過ごしたい!と、強く思います(^-^;

ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事

12 Comments

こまちゃん  

最近、家にいる日はまさにドラマを見ながら
編みまくるという日々を堪能しております。
この本、私も持っています。
鈴木陽子さんのデザイン、素敵ですよね。
私が編むとフリルになったりつれたりするので
なかなか手が出ないんですが。
ちゃんと平面になっててうらやましいです。

菜の花、きれいですね~~、中国地方住まいの私
こんなひろーい花畑見たら興奮してしまいそうです。

2012/06/05 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: こまちゃんさんへ。

こまちゃんさん、こんばんは(^-^)/
家にいる日は、もう編み物だけしていたいですよね(笑)。
なかなかそうは行かないのがつらいところですが(^-^;
ドラマを見ながら編みまくる・・最高ですよね♪
この本を持っていらっしゃるんですか?!
この本を持っているという方、初めて!!とても嬉しいです♪(^-^)
鈴木陽子さんのデザインはどれも優雅な感じで素敵ですよね♪
私も、フリル化してしまって途中で断念してしまったドイリー多数です・・
このドイリーも途中まで悲惨な状態だったのですが、なぜか最後まで編んだら水平に近づいて、奇跡が起きました(笑)。

中国地方にお住まいなんですね♪
私の母が、大の猫好きなのですが、猫雑誌を通じて中国地方にお住まいの方とかれこれ20年近く文通しています。
母は、ぜひその方にお会いしに行ってみたいそうなのですが、一人で旅行するのはイヤだ・・ということらしくて(笑)。飛行機がコワいとか・・。
そんなわけで、数年以内に、私も一緒にそちらの方へ旅をすることになると思います(笑)。
それにしても、20年も文通が続くなんて、すごいですよね(^-^;
今でこそ、インターネットが発達して、遠くに住んでいらっしゃる方ともこうしてブログを通じて交流することが可能になりましたが、20年前ぐらいは、よく雑誌の読者ページに「文通コーナー」があったりして。
私も20年以上、ブログを続けられるように、これからも編み続けたいと思います♪

2012/06/05 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

はる  

素敵な菜の花畑のお写真の後に、素敵なヒマワリ♪
結構大きいサイズに思われますが、編むの早いですね~(*^ω^*)
フリフリになるのは、編み目が多いと、私も普通になりまーす←
アイロンでも直らなかったり(遠い目)
日がな一日編物三昧、私も憧れます♪
いつか、やってみたいですね~。
一日びっちりやったら、どれくらい編めるのかしらん?
私なら多分、アニメDVD三昧しながらでしょうが(苦笑)
写真の加工も、面白いですね♪
私も、とにかく時間が足りないと、毎日思ってます。
睡眠時間とは別に、自由になる時間が、あと3~4時間あればイイのになーとか思います(;^_^A

2012/06/05 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: はるさんへ。

はるさん、こんばんは(^-^)/
編み目が多い場合、はるさんもフリル化されますか!
それを聞いて、私だけじゃないんだ♪と、ほっとしました(笑)。
アイロンでも直らない時は、本当にがっくり来ますよね(^-^;
私も、いつか編み物三昧の生活を送るのが夢です!
早期リタイアとか、憧れます。
私の場合は、定年とか関係なく、ずっと働き続けることになりそうで脅えていますけど(^-^;
1日30時間ぐらいあればなぁ〜と思います(笑)。
24時間じゃ全然足りないですよね。
仕事が終わって、お風呂に入ったりいろいろやって、
ようやく編める頃には眠くなってしまうという悲しさ(^-^;
もっと自由になる時間が欲しいですよねぇ。

2012/06/06 (Wed) 02:01 | EDIT | REPLY |   

primaveramama  

鈴木陽子さんですねーーー!
やっぱり素敵です。
パイナップルの表裏、私も最初わからなかったです。
フリフリしてしまうし・・・。
鎖編みや細編みをきつめにそろえて編むと
あまり崩れないと、本(レース編みの基礎)には書いてありますが・・・。
難しいですよね。
haruさんのはとてもきれいにできてますよね。
私できないんでうらやましいですよー。
お花がきれいー、特殊効果もすごい。PCの画像ソフト使ってるんですか?
haruさんのブログにくるとほっこりします(∩´∀`)∩

2012/06/06 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: primaveramamaさんへ。

primaveramamaさん、こんにちは(^-^)/
鈴木陽子さんのデザインって、いいですよね♪
鎖編みや細編みをきつめにそろえて編む・・そろえて編むのが難しいですよね。
私のも、歪んでいたり、引きつっていたり・・まだまだ修行が足りません(笑)。
自分が編んだ物と、本に掲載されている写真を見比べると、悲しくなります(^-^;
昨日編んだところと、今日編んだところでは、やっぱり不揃いになってしまったりして、なかなか一定になりません。「綺麗に編む」というのは奥が深いというか・・難しいですよね!
今回の写真は、iPhoneのアプリで加工したものです♪
写真の加工も、やり始めるとハマってしまって危険です(笑)。
私もprimaveramamaさんのブログを拝見していると癒されます(^-^)/
やっぱりレース編みっていいですよね♪

2012/06/07 (Thu) 18:26 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

鈴木陽子さんのデザイン立体感があるのが多く素敵ですよね♡
このデザインも真ん中のお花の愛らしさと外周のパイナップルの
相性がばつぐんですね。

実は図書館で鈴木陽子さんの本を借りることができ
今ドイリーを編んでるところです。
無事完成したらUPします(^_-)-☆

北海道のお花畑はあっぱれ壮大ですね。
目の保養になりました♪

2012/06/07 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: chibitaaaさんへ。

chibitaaaさん、こんにちは(^-^)/
鈴木陽子さんのデザインって本当に素敵ですよね♪
私は、初めてレース編みをしたきっかけが、鈴木陽子さんのデザインに魅了されたことだったのですが、今見てもやっぱり素敵だなと思います。
立体感があるところが魅力のひとつですよね♪

図書館に鈴木陽子さんの本があるなんて素敵!!
UPして頂けるのを楽しみにしています♪

そうですね〜北海道の花畑は、周りに何も無いからか、壮大ですよね(笑)。
実際に行くと癒されます♪(笑)

2012/06/08 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   

Aya  

お初です☆色々な所でお名前はお見かけしてます。Ayaです、宜しくお願いしますね。

パイナップル、いいですね。私もパイナップルはどうしても買ってしまう傾向があります。鈴木先生のパターンは王道でいいのですが、編み地が波打つんですよ・・・これは私だけなんでしょうか。このごろはクンストレースにハマっているので関係ないですね。

本田先生の本も状態がいいのが手に入って本当に羨ましいです。素敵な作品、またお披露目くださいね。

2012/06/08 (Fri) 18:30 | EDIT | REPLY |   

はる  

こんにちはー♪
お仕事お忙しいのでしょうか?
また何か作品を拝見出来ましたら、嬉しいです(*^_^*)

2012/07/10 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: Ayaさんへ。

コメントありがとうございます(^-^)/
以前からAyaさんのブログは勉強になるなぁ〜と思い、お邪魔していました♪
鈴木先生のパターンは、編み地が波打つ傾向なのですか?!
てっきり、私が不器用なせいでそうなっているのだと思っていました(^-^;
私だけじゃないんだ!と思うと、すごく心強いです(笑)。
クンストレース、雑誌「毛糸だま」を読んでから、私も気になっています。
独特な模様が美しいですよね〜。

2012/07/24 (Tue) 12:00 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: はるさんへ。

ご無沙汰しております。
なんだかすっかり仕事の方がバタバタしてしまって(T_T)
その間にも少しずつ編んではいたのですが、なかなか完成しなくって(^-^;
少し仕事も落ち着いて来た感じなので、これからまたガツガツ編んで行きたいと思います!(笑)

2012/07/24 (Tue) 12:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment