千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


「大人のシックなレース編み」から、白いドイリー。

しばらくぶりの更新です(^-^;
旅行へ行き、帰って来たと思ったら今度は仕事が混み合い…
かと思えば、私が参加しているボランティア団体の活動が入って来たり…
ということで、編む手も止まりがちでした(T_T)
少しずつしか編む時間が持てなくて、久々に編むと間違えたりして、
結局10段ぐらいほどくはめになったりして(^-^;
それでイライラして、また間違えて、ほどいて、イライラして…という見事な悪循環(笑)。

が、ようやくひとつ完成しました!
…といってもこれは、好きなデザインでしかも編みやすいから!という理由で、過去に何度も編んで来たドイリーです。

A01.jpg

【編み図】「大人のシックなレース編み」(パッチワーク通信社)よりNo.17
【使用糸】ZAKKAレース #40 ミルク
【使用針】エティモ レース針8号


一応のりづけ仕上げしたのですが、まち針の止め方が適当すぎて、端がぐにゃーっとしてますね(^-^;
写真を見て気づきました(笑)。
こういう場合はアイロンをかけた方がいいのかなぁ…。

私、レース編みは大好きなのですが、「仕上げ」が苦手。
なんかこう……イマイチなんですよね。私がやると(^-^;
この前、ダイソーに行ったら、50cm×50cmの正方形の大きなコルクボードが300円で販売されていたので、これはレース編みの仕上げ作業の時に便利かも!ということで早速買ってきました。
直径50cm近くあるような大きなドイリーを置いてもかなり余裕のある大きさ。
これだと、陰干し中も立てかけて置いたりできるので便利です。
それからというもの、以前に比べると随分仕上げ作業がラクになりました♪
今までは、ふわっとした仕上がりの方が好きだったので、滅多にのりづけをすることがなかったのですが、コルクボードと一緒に買った「スプレータイプのり」を使うのが楽しくて、過去の作品を引っぱり出して来ては、のりづけしたり(^-^;
でも、つい引っ張りすぎて形が歪んでしまったりして、特に大きいものになるとなかなか上手く行きません…。
私にはまだまだ、修行が必要のようです(笑)。

使用した糸はこちら。
この前のセールの時には、大好きなミルク色の糸をまとめ買いしてしまいました(^-^;
せっせと編まなきゃー♪


編み図が掲載されている本はこちら。








ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

- 8 Comments

Aya  

こんばんは。暑い日が続きますね。お互いばてない程度に編み物楽しみましょうね。
私ものこの本の前身を持ってますよ。雄鶏さんの方です。素敵なのが載っているのですがまだ編んだことは無いです。
仕上げ、私も苦手でしたが、クンストをする様になってから仕上げが大事だと解りました。なんせ、引っ張らないと模様が出てこないんですよ、クンストは。これでもかぁ〜と引っ張ってたら全然段ボールの広さが足りなくて、コルクのジョイントマット買ってきました。いつになったら出番が来るのかなぁ・・・

2012/07/24 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

おはようございます

お忙しくされていたんですね。
パイナップルがいきてる素敵なデザインです。

仕上げは私も苦手でいろんな方のブログで勉強しました。
それでもいまだになかなかうまくいきませんが……
私はアイロン台で仕上げてますがコルクボードもいいですね。
私もダイソーにいってみようかなぁ(^^♪

2012/07/25 (Wed) 07:59 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re:

本当に毎日暑いですよね(^-^;
これ以上暑くなると、ぐったりしてしまって・・いよいよ編む手が止まってしまいそうです(笑)。
お互いに熱中症などに注意しながら、元気に夏を乗り切りたいですね!
この本、もともとは雄鶏さんのだったのですか?!
手頃なサイズのものから、編み応えのありそうな大きめサイズまで、素敵なデザインが沢山掲載されていて良い本ですよね。
仕上げって、どの程度引っ張ったらいいのか難しいですよね(^-^;
私はこのまえ、クロッシェなのに引っぱりすぎて、お花のような形のドイリーになるハズが、いびつな円形になってしまい大失敗(笑)。
コルクのジョイントマット、大きさを変えられるから便利そうですね♪

2012/07/25 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: chibitaaaさんへ。

chibitaaaさんへ。
私も仕上げについて、勉強中です(^-^;
本もいろいろ読んだのですが、本によって微妙にちがう点があったりして、結局よくわからず(笑)。
札幌にヴォーク学園があるので、ぜひそこの講座に通って、先生から直に教えて頂きたいなぁ〜と思ったりするのですが、札幌まではJRで往復2時間かかりますし、受けてみたい講座は平日だったりするので、現役で仕事をしている間は難しい気がしています(^-^;
やっぱり独学で乗り切るしかないですよね!(笑)
私も今まではアイロン台を使っていたりしたのですが、場所を取るというのが悩みでした。
久々にダイソーに行ったら、魅力的に見えるものがたくさんあって、ついコルクボードを衝動買いしてしまいました(笑)。

2012/07/25 (Wed) 18:43 | EDIT | REPLY |   

yasue  

こんにちは~^^

模様の中にまで模様があるわぁ。。。な世界に私には見えてます!
編まれている最中はしな~っとなっているのでしょうから、細かいと本当大変なんでしょうね。
その甲斐あって今回もとても美しい~♪

お値打ちショップってよーく見て回ると<使えるやつ>な商品に出会えますよね^^
私もそんなときはガッツポーズがでます(笑。
ドイリーも編みあがり、いいお買い物もできて良かったですね~♪

2012/07/26 (Thu) 17:04 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん  

こんにちは♪
お忙しかったんですね。
急に暑くなりましたし、体調気をつけながら楽しんでいきましょうね(*^^)v
私もこれ、雄鶏の元本持ってます。
仕上げは私も最近丁寧にするようになりました。
放射線引いて、ボードにピン留めまくって。

ドイリー、パイナップル模様がくっきり出て、ひまわりのようですね
こういうデザイン私も好きです♪

2012/07/26 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: yasueさんへ。

yasueさん、こんにちは(^-^)/
編んでいる時に、何度も間違えてほどいてしまったり・・苦労したものほど、仕上がった時には達成感もありますし、綺麗な模様が出たりしますよね♪
以前このドイリーを編んだ時には、一度も間違えずに最後まで編めたので、「すごく編みやすい!」と思っていたのですが、今回は何度も間違えてしまって、ダメダメでした(^-^;
暑いと集中力が減少しますよね・・なんて言い訳したりして(笑)。

わかります!こんなのまで100円ショップにあるの?!と思うような物に出逢えると、ガッツポーズ出ますよね!
私もです(^-^)
我が家からはちょっと遠い場所に100円ショップがあるので、なかなか行くことが出来ないのですが、それだけに、たまに掘り出し物?!を発見するとうれしくてたまりません(笑)。

2012/07/31 (Tue) 02:59 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: こまちゃんさんへ。

こまちゃんさん、こんにちは(^-^)/
暑い日が続いてぐったりしてしまいがちですが(^-^; お互いに体調に気を付けて元気に編み物続けたいですよね♪
やっぱり仕上げの丁寧さが、こまちゃんさんの作品をより美しく見せてくれているのでしょうか?!
私はまだまだ雑すぎてダメだなぁ〜と反省の日々・・。
編んでいる最中は、どうしてもふにゃーとなっているので、パイナップルもしなびた感じでしたが、糊付して仕上げるとパキーンとイイ感じになりました♪
本の写真と見比べると、まだまだな仕上がり具合ですが(^-^; これからは最後の最後まで気を抜かず、もっと綺麗に仕上げが出来る様になりたいなぁ〜と思います!
レース編みならではの繊細な模様というのは、仕上げをきちんとしなければ引き立たない・・と、今さらですが実感しています(^-^;

2012/07/31 (Tue) 03:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

