千の日々【haruの旧ブログ】

新しいブログへ引越しました。

夏空にグライダー。

ここのところ、毎日のように30℃前後の気温が続き、すっかりぐったりです(T_T)
北海道の場合は、朝晩、ぐっと気温が冷え込みますし、湿度が無いのでカラッとしている暑さらしいです。
この前、友人の甥っ子さんが福岡から、こちらの方へ遊びに来ていたそうなのですが、「寒い!」と言って、昼間でも上着を1枚羽織って過ごされていたとか(^-^;
いえいえ・・日中は、しっかり29℃あったんですよ!
でも、風が吹いていたりしたので、「すごく涼しい!」と感じられたのかも?
道産子の私なんかはもう、ぐったりしていたのですが(笑)。


このまえの日曜日は、滝川市で開催された「サマースカイフェスタ2012」というイベントに行って来ました!
普段は、グライダーに乗るのには確か6,000円ぐらいかかるのですが、抽選で無料搭乗体験出来るという人気のイベントがあったりして、大盛況。

Blogphoto03.jpg

会場には、松尾ジンギスカンさんの出店や、たいやきの出店も。

Blogphoto04.jpg

たくさんのグライダーが並んでいる姿は迫力。

Blogphoto06.jpg

グライダー自体にエンジンはありません。
こういうプロペラ機に牽引されて、大空へ飛び立ちます。

Blogphoto01.jpg

飛行機に乗っているのとはちがって、グライダーに乗って飛行していると、
エンジン音も無く、とても静かでかなり爽快な気分らしいです。
私は高所恐怖症気味なので、残念ながらまだ乗ったことがありません(^-^;
噂で感想を聞くばかり・・(笑)。

Blogphoto05.jpg

日本ではここだけ・・という「空中菓子まき」という豪快なイベントもありました。
空から降ってくるお菓子がキラキラ光っていて綺麗でした♪
写真の中では、飛行機のしっぽの方に見えている白い点がお菓子です。
こちらはお子様対象ということで、大人は残念ながら指をくわえて見ているだけ(^-^;
拾いたかったなぁ〜(笑)。

その他、留萌だったか増毛だったか・・とにかく海の方から(^-^;
当日の朝、水揚げされたばかりのウニや魚を飛行機で運んで来て、お昼から販売!
というコーナーがあって、それはもう大人気でした!

私自身は、参加しているボランティア団体の活動の一環で行っていたので、あまりイベントを堪能できず残念・・。
来年は完全にプライベートで行きたい!と思います(^-^;


さて。話は変わって・・
今、とても気になっているものが(^-^;



楽天から発売になった電子書籍リーダー kobo!
これ本を買って読むことが出来るだけなのかな?と思ったらそうではなく・・
PDFに対応しているので、自分で作ったファイルを表示させることが可能らしいんです!
そうなると、俄然興味が湧いてきます(笑)。

以前から、iPadで編み図を見ながら編んだり出来たら便利だよな〜と思っていました。
たくさんある編み本の中から、必要な編み図を探す!・・という場合には、すごく便利だなと(^-^;
でも、iPadはちょっとお高い・・というのがネックになっていました。

しかーし!
koboなら、7,980円で買えちゃうんですよね♪
お値段が手軽なのは魅力!
まぁー編み図を表示させるのには、ちょっと小さいかなぁ・・という気はします。
もちろん、小さい分、持ち運びには便利だと思うのですが・・
あと、写真なんかも全て白黒になってしまうというのが、ちょっと切ないような(^-^;

iPadだと、カラーの大きな画面で編み図や写真を表示出来るし、
他のアプリを入れれば、文章を書いたり、写真を編集したり、動画を作ったり・・といろいろなことが出来る・・

koboとiPadを比べることに無理があるのかもしれませんけれど(^-^;
悩ましい・・

私は、編みながら目数をメモしたりすることもあるのですが、そういう書込みで編み本を汚してしまうのがイヤなので、毎回コピーを取って、それをパソコンでの文字入力用の原稿スタンドに挟めて編んでいます。
そうすると、ちょうど目の高さのところで編み図を見る事が出来るので、長時間編んでいても快適なので、その方法は気に入っています。
でも、コピーを取ってしまうと、どの本からコピーしたのかわからなくなってしまうことも(^-^;
ブログを書く時には、それを調べたりする時間が必要だったり・・
その点だけは不満です。
iPadなどのデジタル機器を使って、編み本ごとにデータをまとめておけば、元々の出典を探す際にも便利かなぁ〜と思うんですよね・・
なかなか踏み切れずにいるけれど(笑)。

koboが良いのか、それともiPadの方が良いのか、もうちょっと悩んで決めたいなぁと思います。

「本を読む」ということだけに限定すれば、やっぱり専用機のkoboの方が良さそうな気はするんですけど
しかし、iPadも捨て難い(^-^;












ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

はる  

こんにちはー♪
毎日暑い日が続きますね。
こちらも室温は28度…場所によっては30度にもなったりで、溶けて無くなりそうな感じです←
他の地域の方々には申し訳ないくらいの涼しさなのでしょうけれどねー(^-^;

イベント、すごいですね!
私も、平均台すら怖い高所恐怖症ですが、ちょっと乗ってみたいかも(*^_^*)
晴れた日なら、格別に気持ち良さそうですね~。

いつも思いますが、1回の文字数が多いので、ブログ読みごたえがあります。
復活して下さって、嬉しいです(*´▽`*)
お仕事も大変かと思いますが、更新を楽しみにしておりますねVv

2012/07/31 (Tue) 13:07 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: はるさんへ。

すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい(T_T)
復活します!と言いながら、またしても暑さに負けてしまい・・すっかり皆さんのブログを読む人、になってしまって、情けない限りです(^-^;
はるさんは、お仕事がお忙しい中でもしっかりブログを続けていらっしゃって素晴らしい!尊敬です♪
私もコツコツ頑張らなきゃ(^-^;

9月中旬を過ぎて、ようやく北海道も秋らしくなって来ましたよね。
そろそろ、毛糸が恋しくなってくる時期かも?!(笑)
少し肌寒いぐらいが、編み物にはちょうど良い様な気がしています(^-^)

2012/10/01 (Mon) 08:49 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/10/04 (Thu) 11:24 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: はるさんへ。

復帰します!・・と言いながら、再び放置してしまってごめんなさい(^-^;
いよいよ雪も降って、本格的な冬到来ですね。
自分がブログを更新しない間も、はるさんのブログは読ませて頂いていました。
頻繁に更新されていて、どんどん作品も作られていて素晴らしいです!!私も頑張らないと(笑)
寒くなってから、編むペースが上がって来たので、今度こそこれからはコツコツ更新して行きたいと思います(^-^)/

2012/11/21 (Wed) 09:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment