千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


キャスキッドソンの編み針セット。

またまた、ちょっと前の話です(^-^;

私は、断然かぎ針編みが好きです。
かぎ針編みが出来れば、レース編みも出来ちゃいますし。
糸と針1本だけで編める手軽さ。
ちょっと出かける時に、編み掛けの物を持って行く、なんていう場合もコンパクトで済みますし。

で、でもね(^-^;
棒針編みへの憧れはあるわけです(笑)。
出来ないからこその、憧れ、なんですけど・・。

私が子どもの頃、祖母と母がよく編み物をしているのを見ていました。
たまに、毛糸を丸めるのを手伝わされたりして(^-^;
祖母も母も、棒針編みがほとんどでした。
新しい毛糸を買って来たら、まずはカーディガンやセーターを編み、数年たってそのカーディガンやセーターがくたびれてくると、ほどいて靴下に編み直す・・というのを毎年繰り返していました。
子ども心に、「せっかく編んだのに、ほどいちゃうなんて勿体ないなぁ」と思っていたのですが、今にして思うと、物を大切に最後まで使う智恵、ということなんですよね、きっと。

小学生ぐらいになった私は、祖母と母から、棒針の編み方を教えてもらいました。
確か、マフラーを編んだ記憶があります(^-^;
母は、かのこ編みや編み込みのカーディガンを編んでくれたりしたので、「私もこういうのを編めるようになりたい!」と思ったのですが、挫折(笑)。
それからレース編みに挑戦するようになって、今に至る・・という感じです。
途中、思い直したかのように何度か棒針編みにも再挑戦したのですが、真直ぐに編むことしか出来ないので、楽しくない・・。
棒針も、輪針もやってみたけれど、マフラーやスヌードを編むのがせいぜい・・といったところ。

いつまでも、このままじゃダメだ!

・・と思っていたところに、偶然、キャスキッドソンの編み針セットと出逢いました(^-^;
キャスキッドソンやローラアシュレイみたいな、優雅な感じの花柄がに弱い私・・
ええ、買いましたとも。
「こんな素敵な編み針ケース、他に無い!!」と思いまして、即決!
レース針とかぎ針のセットは持っているのですが、棒針は手元に無くて。
でも、いつか棒針のセットも欲しいな・・と思ってはいたのです。
でも、その後ずーと棒針を使う事も無く、熟成させてました(笑)。
それが、これです。

02_20121001093101.jpg
透明のケースに入って販売されていたのですが、我が家では保管中も汚れないように、この透明ケースに入れたままです(笑)。
03_20121001093113.jpg
01_20121001093045.jpg

時々、取り出してはニマニマ眺めるだけで、すっかり観賞用になってしまって(^-^;
いかん!いかん!と、自覚はあるんですけど(笑)。
せっかくなので、せめてこれでマフラーでも編むところからスタートしよう!
・・と思って、最近手に取ってみたのですが、そこでようやく気づいたことがひとつ・・
イギリス製だった(笑)
つまり、日本の針のように「4号」とか「5号」とかの表記が書かれていないんです。
mm数は書かれているので、それをたよりにネットで調べてみたところ、海外のmm表記を日本の号数に当てはめた一覧表なるものを発見し、ひと安心!
もしネット環境が無かったら、図書館で調べるしか無かったかも。
ネットって本当に便利(笑)。

さて。
キャスキッドソンの棒針ですが、針自体は普通というか(^-^;
針自体に素晴らしさを求めるなら、ニットプロとか、他にもあると思う(笑)。
でも、何よりやっぱりこのケースが素敵♪
ミシンが使える方なら、自分の気に入った布を見つけて縫う・・というのもアリだと思うのですが、私、ソーイングについてはからっきし不器用なので(^-^;
既製品の中で、私好みの物を見つけるとなると、やっぱりキャスキッドソン!
・・というところに落ち着きます(笑)。
キャスキッドソンでは、こういうブランドにしては珍しく、ソーイングやニット関連の品揃えが豊富なんですよね。
ソーイングボックスやメジャー、ボタンなんかも販売されています。








自分のアトリエ部屋を作って、そこはキャスの物で揃えたら素敵だろうなぁ・・
札幌にも確か、去年ぐらいに直営店がオープンしたそうです。
JRタワーの中なので、寄りやすそう・・
嬉しいけど、危険!(笑)
物欲の鬼になってしまいそうで(^-^;
欲しいものだらけなんだろうな・・(笑)。

せっかくの棒針セット。
無駄にしないように、これからは時々、棒針編みにも挑戦していかなきゃ!と思います。







ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

