千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


若草色のシルクのスヌード完成!

すっかり寒くなってきたので、ちょっと首に巻く物を作りたい・・ということで、かぎ針でスヌードを編みました♪
以前読んだ本に掲載されていた、ティッシュケースの編み地をひたすらくり返し・・。
2重にぐるっと巻く感じで使いたいな、と思って編み始めたのですが、これがなかなか果てしない作業で、終わる頃にはもう、うんざり(^-^;
ひたすら同じ編み方を繰り返すのって、何の修行?!(笑)
でも、出来上がったスヌードは、軽くて暖かくてちょうどいい感じ♪
写真だとあんまり綺麗に色が出ていない気がするのですが、現物は若草色というか、黄緑のような色です。

01_20121121125931.jpg

使用した糸は、毛糸ZAKKAストアーズさんの「陽だまりシルク」



残念ながら、すでに完売してしまっているようです(T_T)
2年前ぐらいだったか、この糸が新発売になった時には、ひとめぼれして大量に買い込んでしまったので、我が家にはまだ在庫がたくさん・・。
シルクと言っても、紬(つむぎ)状態なので、パサパサした感じの肌触り。
テカテカしていなくて毛糸らしい触感で、軽めな感じの糸なので、靴下やカーディガンなんかを編むのにいいなぁ〜と思って、数色まとめ買いしてしまったのでした(^-^;
毛糸ZAKKAストアーズさんでは、その他にもシルクの糸が販売されているので、気になっている物もチラホラあるんですけど・・まずは、我が家の在庫を使い切らないと(^-^;
シルクにも、いろいろな肌触りの物があるようで、奥が深いですよねぇ・・







「陽だまりシルク」は、絹100%だったので、どちらかと言えば春夏糸。
でも、シルク20%とウール80%配合の糸だと、この季節に良さそうですよね〜。
冬はどうしても、あたたかい糸が恋しくなって来ます(^-^;








ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

