千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


「ひまわりのランデブー」再び(^-^;

このドイリーは、以前にも編んだんですが、やっぱりこのデザインが好きで(^-^;
前回は、真っ白なレース糸(コロンレース糸)で編んだのですが、今回はもっと大好きなZakkaレースのミルク色の糸で編んでみました♪
01_20121121141553.jpg

【編み図】「パイナップルレース」(昭和61年発行/日本ヴォーグ社)より
     「ひまわりのランデブー」鈴木陽子さんデザイン
【使用糸】Zakkaレース ミルク #40
【使用針】エティモ レース針8号
【サイズ】直径22cm

02_20121121141422.jpg

初めて編んだ前回より、今回の方が全体的に上手く行ったかな〜と・・。
短期間でそんなに上達するはずない!とは思うのですが(^-^;
何より、仕上げ具合がマシになったかな・・なんて(笑)。
ピン打ちは、未だに試行錯誤という感じなのですが、今回は本に掲載されている完成写真と見比べながら、丁寧にたくさんピンを打ってみました。
こういうちょっとした所で、仕上がりに差がでますね(^-^;
今度から、もっと丁寧にしよう!と思いました。
今までが、適当すぎ(笑)。

私はおおざっぱで適当な正確なので(^-^;
細かい作業や、正確さが求められる作業はとても苦手です。
でも、レース編みだけはなぜか続ける事が出来ていて、自分でも不思議です。
編んでいる最中も、そして出来上がったあとも、癒されて・・
もちろん、編み間違えてイライラすることもありますけど(笑)。
音楽を聴きながらとか、DVDを観ながらでも、手を動かす事が出来る・・というのも、私には丁度良くって。
仕事を終えて眠る前のちょっとした時間に、少し手を動かすだけで気分転換になるというか、落ち着きます。
逆に、少しも編む時間が作れずに数日過ぎると・・どうも、落ち着かない(^-^;
そうなると、睡眠時間を削ってでも、30分編もう!ってなったりして。
ここまで来ると、何だか編み物時間が、精神安定剤代わりになっているような?(笑)
まぁ〜、一玉300円程度の糸があれば、しばらく楽しく編んでいられますから、趣味としては投資が少なくて効率がいいかも(^-^;

使用した本は、こちら。


使用した糸は、こちら。









ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事

- 2 Comments

Aya  

ご無沙汰しております。
しばらくぶりにやってきましたら、色々と更新されて。
パイナップルは素敵ですね。このごろかぎ針レースしていないので、もっと時間が欲しいこのごろです。

仕上げは難しいですよね。
私もどのくらい引っ張れば良いのかわからない時があります。
これはもうなれなのかもしれないですね。

2012/11/22 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: Ayaさんへ。

私の方こそご無沙汰しております(^-^;
仕事でバタバタしてしまって・・出来上がった→放置→まとめてBlogに・・というのが習慣になってしまってダメダメです(笑)。

ハンドメイドにハマると、1日24時間じゃ足りないですよね。
寝る時間を削って作っている気がします(笑)。

仕上げが未だに苦手な私・・
引っ張りすぎて形がおかしくなってしまったり、試行錯誤が続いています。
「丁寧で美しい仕上げを!」が来年の目標です(^-^)/

2012/12/22 (Sat) 14:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

