千の日々【haruの旧ブログ】

新しいブログへ引越しました。

本田君さんデザイン「アネモネ」

以前から憧れていた本田君さんがデザインするドイリー……ついに編みました!(^-^;

01_20121222154409.jpg

【編み図】「美しいレース1 パイナップル編み」(1980年発行/主婦と生活社)より
      65番「アネモネ」本田君さんデザイン
【使用糸】ZAKKAレース #40 ミルク
【使用針】エティモ レース針8号
【サイズ】直径30cm

どうしてもパイナップルが二重になっているゴージャスなデザインのドイリーを編みたくなって。
それにしても、本田君さんと言えばピコット……私の苦手なピコットの嵐(T_T)
何度も指がつりそうになり、挫けそうになり。
そうだ!ピコットを省略してしまえば良いのでは?!と魔が差したことも一度や二度じゃありません(笑)。
その度に本の写真を眺め、踏みとどまり(^-^;
これ、ピコットの数が尋常じゃありません(笑)。
でも、そこにピコットがあるからこそ、繊細で優雅なデザインになっているんですよね。
「苦労した作品ほど美しい」これ、レース編みの法則でしょ?!と、不器用な私は思っているので(^-^; 最後まで頑張りました〜♪

02_20121222154424.jpg

中心の部分にピントを合わせると、まるで雪の結晶みたい。

そんなこんなで、やっとの思いで編み上げたわけですが、ここでまた問題が(^-^;
仕上げのピン打ちがこれまた上手くいかない……
本に掲載されている見本の写真と比べると、かなり恥ずかしい状態に……
でも、ま、いっか♪(笑)

03_20121222154434.jpg

出来映えはイマイチですが、何よりも本田君さんのデザインを最後まで編む事が出来ただけで満足です( ̄▽ ̄;)
編む前から、薄々気づいてはいたのですが、やっぱり本田君さんのデザインは上級者向けだな〜と実感。
私にはまだまだ修行が必要のようです……

この編み図が掲載されていた本は、1980年発行の物なのですが、私の手元にある本は、2010年53刷の物です。
30年間53回にも渡って発行を重ねているなんて、大ベストセラーですよね。
作品写真の中には「昭和っぽいなぁ」と思えるテイストの物もあるのですが、ひとつひとつの作品のデザイン自体に古くささは無く、小さめのドイリーから、テーブルクロスやベッドカバー等の大物まで、バリエーション豊かな作品が80点収録されています。1冊に収録されている物としては、作品数が多いですよね。お得な感じ?!(笑)
これを制覇するには、かなりの時間がかかりそう(^-^;
でも、本田君さんをはじめ、数人のデザイナーさんの作品が収録されているので、いろいろなテイストの作品があって飽きが来ない感じです。
「パイナップル編み」と一言に言っても、デザインによってこんなに印象が変わるんだなぁ〜と。
私はパイナップル編みが大好きです。
この本に掲載されている作品の中には、気になっている物がたくさんあるので、地道に完成させて行きたいなと思います♪

編み図はこちら。


レース糸はこちら。










ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

8 Comments

chibitaaa  

おはようございます♪

素敵なドイリーです♪
やっぱりパイナップルはレースの王道ですね
おしゃるとおり二重になっているところが
とってもゴージャス ほれぼれします♡

最近ちょっとレース編みさぼってますが
haruさんの作品をみるとまた編みたくなりま~す(^^♪

2012/12/23 (Sun) 08:07 | EDIT | REPLY |   

Aya  

本田君先生!!!

一度は編んでみたいデザイナーさんです。
実は持ってる本でも素敵だなぁと思う作品は本田君先生デザインだったり・・・
でも、ピコの嵐は凄いですよね。
あれがあるからかわいくなるのでしょうけど、編めるかしら???

こちらの本は持ってないのでそのうちに買いたいと思っています。
このごろまた欲しい本が多くて困ります・・・

2012/12/23 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

ステキです♪

ご無沙汰しています。
とうとう完成ですね。
本田さんらしいデザイン、鎖とピコットの組み合わせがとっても繊細ですね。
中央の難しい部分もきれいに編まれていて本当にきれいです。
これをご覧になった方がまた編んでみたいと思われるんじゃないかしら^^
素敵なデザインは長く編みつないでいきたいですね。

お忙しい中に投票欄へのコメントもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

2012/12/28 (Fri) 15:49 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: chibitaaaさんへ。

ありがとうございます(^-^)/
私は、初めて編んだのがパイナップルレースだったせいもあってか、やっぱりパイナップルレースが好きです♪
二重になっている分、苦労も二重なのですが(笑)時々無性に、大きめの物を編みたくなってしまって、今回無謀にも挑戦してしまいました!

実は私も、ここのところちょっとレース編みをサボっています。
こぎん刺しにハマってしまって(^-^;
ハンドメイドにハマると、ついつい目移りしてしまって、他に走ってしまったりしますよね〜。
でも結局レース編みがしたくて我慢出来なくなったり♪(笑)

2012/12/28 (Fri) 17:49 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: Ayaさんへ。

わかります〜!
私は、りょう☆さんのブログで本田君さんの存在を知り、それ以来ずっと「いつかは本田先生の作品を編んでみたい!」と思い続けていました。でも、ピコットの嵐が恐ろしくって(笑)。
編み上がる頃にはすっかり「ピコはもう勘弁!」という気分だったのですが、少し時間がたった今は、「ピコットを上手に編めるようになりたい!」と思ってしまっている自分がいます(^-^;
本田先生のピコの嵐は、中毒性があるのかも・・

この本は、とてもコストパフォーマンスが良いな〜と感じています。
本田先生のデザインが多めですし、お値段の割に作品数が多くて♪
私、最近はなるべく本を買わないように努力しているのですが、それにしても欲しい本だらけで・・困ったものです(笑)。
ハンドメイドにハマてから、急激に蔵書数が増えてしまったような・・ううっ。
手芸用品をどう収納するか? 手芸本をどこにまとめて置くか?!
・・というのは、私にとって永遠のテーマかもしれません(^-^;

2012/12/28 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: りょう☆さんへ。

無理矢理完成させてみたものの、仕上げが適当すぎて恥ずかしい限りです(^-^;
本田君さんのデザインは、本当に繊細ですよね。
とても好きなデザインばかりなのですが、ピコットの嵐の前に、つい二の足を踏んでしまい・・(笑)
りょう☆さんの「煌めき」という作品を拝見してからの念願がようやく叶いました♪
本田君さんの作品を紹介してくださったりょう☆さん、本当にありがとうございます!
本田君さんのデザインを知ってから、なんだか目の前がぱ〜っと開けたような気がします。
日本の作家さんの作品にも、こんなにすごく素敵な物があったなんて!と。
次こそは、もっと頑張って、本田君さんのデザインをもっともっと美しく編みたい!と思います。
本当に素敵なデザイン、というのは、作られてから何年過ぎようとも、やっぱり素敵ですよね♪

りょう☆さん(=師匠)の作品を見ていると、「私も、もっともっと綺麗に編めるようになりたい!」と向上心が湧いてきます(^-^)
来年もどうぞよろしくお願いします。

2012/12/28 (Fri) 18:06 | EDIT | REPLY |   

はる  

謹賀新年〜♪←遅っ
今年は雪が多いですね。
いかがおすごしでしょうか。
ピコットって大変ですが、大量に編んだかいのある、素敵なドイリーですね!
次の作品も、楽しみにしておりますね〜(*´∀`*)

2013/01/19 (Sat) 14:11 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: はるさんへ。

あけましておめでとうございます(^-^)/←遅っ(笑)
今年も宜しくお願いいたします♪
最近また更新が滞っている私ですが(^-^;
このまえの地震はびっくりしましたよね。
はるさんのブログを読ませて頂いて、無事を確認してほっとしました。

お互いに、今年もたくさんいろいろ作れる良い年にしたいですね☆

2013/02/05 (Tue) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment