千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


オリジナルドイリー「パイナップルの二重奏」。

01_20130219062421.jpg


オリジナルのドイリーを編んでみました(^-^;
大好きなパイナップル編みが三重になっているゴージャスなドイリーにしたい!とはりきって編み始めたのですが、半分ぐらいまで編んだところで大きな間違いに気づき、挫折・・・結局適当なところで終わらせてしまうことに・・無念です(T_T)

間違いというのは・・
丸いドイリーにしたかったのに、一つめのパイナップル編みのところを7模様で編んでしまっていました。
8模様にするべきだったんだ!と気づいた時には、すでに遅し。
2つめのパイナップル編の途中まで来てしまっていたので、今さらほどくもの悔しい(^-^;
・・ということで編み続けることに。
最後にピン打ちして仕上げる段階で、無理矢理強く引っ張ったりして円形に近づけるよう努力してみましたが、何だかいびつな形に・・。

02_20130219062632.jpg


【使用糸】コロンレース糸 #40
【使用針】エティモ レース針8号
【サイズ】直径24cm

途中まで、うまくいっているかのように錯覚してしまっていたので、とても悔しい気分。
この失敗をバネに次に挑戦する時は、しっかり考えて慎重に編み進めたいと思います。反省。

それにしても。
オリジナルに挑戦するたびに思うことですが、レース編みのデザイナーさんってスゴい(^-^;
一つのデザインを完成させるだけでも大変な事なのに、さらに全然ちがう雰囲気のデザインをたくさん創り続けるなんて神業!・・とつくづく思います。
一体どんな風にデザインされているんでしょうねぇ。
机上でデザインのコンセプトを考えたり、だいたいの編み図を書いてから、試し編みをする?
それとも、編み進めながらイメージを固めて、それを編み図におこすの?
・・と考え出すと、不思議で・・。
デザイナーさんによって方法は千差万別なのかもしれませんが、もしコツがあるものなら知りたい!と強く思います(^-^;
編み方の技術について教えてくれる学校や、書かれている本はたくさんありますけど、「オリジナルデザインの製作方法」を教えてくれるような講座や本って、聞いたことが無いような・・。
もしそんな内容の本があったら絶対に買うのに!って思います。

素敵だな〜と思う作品を見つけて、その編み図を見ながら編むだけですごく楽しいので、もしも自分自身で自由自在にデザインできるようになったら、もっと楽しいんじゃないかな?!
・・なんて思ったことから始めたオリジナルのドイリー製作ですが、私にはまだまだ修行が必要のようです(^-^;

Fukei.jpg

さて。2月も中旬を過ぎ。
本格的な寒さもあと2週間ぐらいで終わるのかと思うと、嬉しいです(^-^)
とにかく早く、雪はねから解放されたい!
灯油代を節約できるぐらい、早くあたたかくなって欲しい!
・・と、毎日願っています(笑)。
私の住んでいるところは、北海道の中でも「豪雪地帯」と言われている場所で、かなりたくさんの雪が降るので(^-^;
一晩で1mぐらい積もることも珍しくなく・・。
一日中、ずーっと雪が降り続ける日もありますし、そんな日は一日に何回も雪はねをしなければいけなかったりして、これがなかなかの重労働・・。
雪はねをしているだけでもかなりの運動量なのか・・それとも、普段があまりにも運動しなさすぎだからなのか・・私は冬になるたびに痩せます。(笑)
「雪はねダイエット」です(^-^;
私のような運動嫌いの人間でも、「雪はねしないと、玄関の扉があかなくなっちゃう!」という必要にせまられ、自主的に体を動かし続ける・・という、恐ろしいダイエット!
きっと、有酸素運動なのだろうと思います。
息が切れて、苦しいですもん(笑)!
雪って重い・・。ダンベル並みの効果が?!
でも、外はマイナス20℃の世界。どんなに苦しくても、休憩を取るきにはなれず(^-^;
ひたらすらスコップで、せっせと雪をよける作業。
早くあたたかい家の中に入りたいので、自然と必死!
・・というハードな運動の成果でしょうねぇ。
3年前にウェストがきつくなっちゃった〜ということで履くのをあきらめていたパンツが1本あったのですが、「捨てる前に念のため履いてみよう」と先週、試したところ、スルッと履けました♪

冬の間は、あたたかい室内でのんびり編み物をするのが最高!
なのですが・・
自然とダイエット出来るなら、こまめに雪はねするのも悪くないかも!!
・・と思ってしまうあたり、我ながら単純(^-^;







ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

- 4 Comments

chibitaaa  

おほようございます♪

すごいですね\(^o^)/
とっても綺麗に出来てます
やっぱりパイナップルはレース編みの王道ですね
それをオリジナルであむなんてかっこいい~♪
オリジナルって憧れます
かなりの経験が必要かと…いつか編めたらなぁと思いますね

雪景色お写真でみているだけなら美しい
まるで北の国から’13のよう
でも暮らすとなったら大変なんでしょうね…。
ダイエットになるくらいですもの
春が待ち遠しいですね^^

2013/02/23 (Sat) 08:21 | EDIT | REPLY |   

はる  

こーんにーちわ〜( ´ ▽ ` )ノ
まだまだ吹雪ますが、雪解けも早い季節になってきましたね♪
いかがおすごしでしょうかー?
オリジナルドイリー、素敵ですね(*´∀`*)
よかったら、haruさんも、りょう☆さんのドイリーCALに参加しませんか?
とっても可愛いですよー。
たまらんですよー。
でわでわ、また!(笑)

2013/03/19 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

haru  

お返事が遅くなってごめんなさい!(_ _;)

大変ごぶさたしています(^-^;
ここ数年、ブログを放置してしまっていたのですが、復活しました。
コメントへのお返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい!

今も、オリジナル作品を作るのは続けているのですが、そのデザインの中にパイナップル編みを入れるのは、やっぱり難しいです(^-^;
でも、パイナップル編みって、やっぱりゴージャスで素敵なんですよね…どうにかして入れたい!(笑)
まだ修行が必要のようですが、あきらめずに、いつかは自分が納得できるような、オリジナルデザインの作品を創り上げてみたいなと思います♪

北海道の中でも、雪が少ない地域はあるのですが、私の住むところは豪雪地帯で(^-^;
今年もたくさん降りました(笑)
でも、同じ市内で引越したおかげで、以前よりは除雪をするスペースが狭くなったので、かなり助かりました(笑)
マンションみたいな、除雪の必要がないところに住みたいなーと、冬が来るたびに思います。
春夏秋は「あそこへ行きたい!」「ここへも行きたい!」という気持ちが高まるのですが、冬だけは、引きこもりがちになっちゃいます(笑)

2016/07/14 (Thu) 01:24 | EDIT | REPLY |   

haru  

お返事が遅くなってごめんなさい!(_ _;)

はるさん、大変ごぶさたしています(^-^;
ここ数年、ブログを放置してしまっていたのですが、復活しました!
コメントへのお返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい!(_ _;)

りょう☆さんのドイリーCAL、素敵でしたよね!
ブログで拝見していたのですが、お誘いいただいたのに参加出来ず、ごめんなさい!
私もラベリーに登録したのですが、いろいろなCALがあって、とても魅力的ですよね♪
ラベリーの方は「英語」という壁をなかなか越えられず(^-^;放置がちになっているのですが、せっかくなので活用したいなと思っています。

ブログを休んでいた間も、はるさんやりょう☆さんのブログはずっと拝見していました。
みなさん、ずっとコツコツ続けていらっしゃって、本当に尊敬です!
私も、長期休みとはならないように(^-^;
これからは、のんびりペースでも、とにかく末永く続けて行きたいなと思います。
改めまして、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _;)m

2016/07/14 (Thu) 01:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

