千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


多肉植物用の鉢カバーを編んでみました♪

ブログを書いていなかった間に編んだもの、作ったものがいろいろあるので、順序がバラバラになりますけど(^-^;
少しずつ、こちらにもUPして行きたいなと思います。
一番最近編んだのが、これです。

多肉植物用の鉢カバー。
多肉植物用 鉢カバー2

私自身は、多肉植物はひとつも持っていないのですが(^-^;
多肉植物をたくさん育てている友だちからのリクエストで編んでみました。
ほぼ、細編みばかりなのですが、フチ編みや、レースのエジングは、自分で考えたオリジナルデザインです。
ただ編んだだけでも良いかなー?という気もしたのですが、カチっとした仕上がりの方が使いやすいかも…と思い、仕上げに洗濯糊で固めました。

実際に入れてみるとどうなるのか、心配だな…と思いつつ編んでいたのですが、友だちに頼んで実際に使ってみてもらったところ、ほぼジャストサイズ!

多肉植物用 鉢カバー1

※多肉植物入の写真は、友だちが撮影してくれました♪

そして…
友だちの家には、20〜30個以上?!の多肉植物があるんですよね(^-^;
うーん…もっと編まないと!(笑)

今回使用した糸は、

「ラミー・ガーデン」
毛糸ZAKKAストアーズ
素材/ 麻100%
太さ/ 合細
形状/ 約40g玉巻(約200m)
使用針の目安/ レース針 2号~カギ針 2/0号


終売になってしまって、現在は買えないみたいです。
ただ私は、この糸を数年前にアソートパックで、全色・各1玉購入したのが、ほぼ手つかずで残っているので(^-^;
他の色の糸で、この鉢カバーを編もうかなと思っています。

ラミー・ガーデンの後継糸は、一体どれなのか…
合細じゃなく、中細になっちゃいますし、色のバリエーションも少なめですけど、ぷろばんすシリーズのトゥールあたりかな?




レースのエジング部分で使ったのは、

「Zakka Lace #40」
毛糸ZAKKAストアーズ
素材/ コットン100%
太さ/ 40番


こちらも終売になってしまったんですよね。
このレース糸は、とても編みやすくて大好きな糸だったので、もう買えないとわかった時は大ショックでした(^-^;
それで、最終セールの時に一番好きな色「ミルク」を10玉ぐらいまとめ買いしました(笑)
だから、我が家にはまだ在庫があるんですけど、これを使い切ってしまったら…と思うと、すごく寂しい気分になっちゃいます…。


zakka laceの後継は、この糸でしょうね。



私はまだ編んだことが無いのですが、レビューを読む限りでは、zakka laceと同じ…というわけにはいかないみたいですね。
やっぱり、糸との出会いって一期一会かもしれませんね。
例えば金票のように、60年間変わらずに愛され続ける糸もありますけど、数年で消えてしまう糸もある訳で…
この糸、好きだなー!と思ったら、買わなきゃね!!
…なんて(^-^;

だから我が家の罪庫(ざいこ)は減らない…(笑)









ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

