千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

自作ヤーンキーパー(DAISOリメイク)で編み物時間が快適になりました!

数年がかりのドイリーがようやく編み上がりました!
集中して編めば1〜2ヶ月で編めたはずなんですけど、途中で何年か放置していたような気がします(笑)。
楕円形で直径50cmぐらいなのですが、最後のフチ編み(苦手なピコットの嵐)をやり遂げた段階で集中力は途切れて、ぐったり…。
でも、ここで手を止めたら、仕上げないまま、また何年か経つかも?…という気がしたので、手洗い→ピン打ち→のりづけまで何とか終わらせました。いま自然乾燥でで完全に乾くのを待っているところです。
当分、ピコットはヤダ…ということで、今度は方眼編みのドイリーに挑戦です(*^-^*)
方眼編みは、もう何年もしていなかったので、なんだか新鮮です♪



私はレース編みも、毛糸での編み物も大好きなのですが、これまでは編んでいる最中に少しストレスを感じることがありました。
それは…

糸がコロコロ転がること(^-^;

かごや箱にレース糸や毛糸玉を入れて、編み物をするのですが、かごから飛び出しちゃったりするたびにイライラ…
どうにかならんかなー!もう!…と思って検索した時に、海外では「ヤーンボウル」「ヤーンキーパー」と呼ばれている便利な道具があることを知りました。
「ヤーンボウル」は、その名のとおり、ボウルにちょっと切り込みが入っていて、そこに糸を通して編む…という便利なもの。
ちょっと極端なたとえかも知れませんけど、ラーメンどんぶりのような、大きな陶器製の器なので安定感もあって、編物がはかどりそうな…。
でも、残念なことに日本では、あまり見かけないんですよね…。


それ以来、ずっと「ヤーンボウルみたいなのが欲しいな」と探していたのですが、なかなか見つからず…
それなら作っちゃえ!…ということで、作ってみたのですが、それがこちら!


600_600_01.jpg

これ、抜群に良いです♪
編み物をしている時のあのストレスが無くなりました♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【自作ヤーンキーパー】
(海外では、ヤーンボウルにフタがついているものを「ヤーンキーパー」と呼んだりするようです)

〈材料〉
DAISO(ダイソー) 「グラスポット 約1.5リットル」(高さ16.5cm) 108円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これだけ! o(≧∇≦○


プラスチックのフタに穴をあけるのが、大変なんですけどね(^-^;
このフタ、結構しっかりしていて、厚みがあるんです。
私は、電動工具など持っていないので、最初はダイソーで108円の「きり」を購入して、それで穴を開けようと思って頑張っていました…。
腕が痛くなるぐらい、ずーっと「きり」を回し続けて、ようやく3mmぐらいの穴があいたのですが、その穴を大きくしていく作業が大変で…。
私が手こずっているのを見かねた友だちが
「うちで穴、あけてきてあげるよ!」
と言ってくれて、魔法のような見事な技で、こんなに綺麗に穴を開けてくれました\(^^\)(/^^)/

600_600_02.jpg

もし、友だちが助けてくれなかったら、完成していなかったかも(^-^;
レース糸だけじゃなく、毛糸の時にも使えるように、穴の大きさもちょうど良い感じにしてくれて…
友だちに大感謝です!!!

40番レース糸・40gなら、楽々入ります♪

毛糸ZAKKAストアーズさんの30番レース糸(India Zakka Lace)・100gは、大きすぎて、ちょっと糸が減ってからじゃないと入らないですけど(^-^;

600_600_03.jpg




フタ付なので、糸も汚れません♪
編んでいる途中で休憩する時にはフタを開けて、ビンの中に針など入れておけるのも便利で快適です(*^-^*)
ビンの部分が結構重くてしっかりしているので、編んでいる時に糸を引っ張ってもビクともしません。
もう手放せない感じです!大切に使おうと思います♡


600_600_04.jpg


ちなみに…
これを作る以前は、「糸立て」タイプも良いな〜と思っていました。
コーン巻きの糸を使うときは、糸立ての方が糸出しがスムーズで良いかもしれませんよね。

〈ねこ〉




〈ミシン〉



〈シンプル〉






ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

はる  

No title

こんばんわ!
ご復活、おめでとうございます♪
時々お伺いしては、もうブログ辞められちゃったのかなー(´・ω・`)と思ってました。
また再開されて、嬉しいです♪
手仕事ジャンルも増えられたようで、楽しさ倍増ですね。
今後の更新も、楽しみにしております〜(*^ω^*)

2016/07/15 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

haru  

Re: はるさんへ

私がブログを休んでしまっていた間も、気にかけてくださっていて、本当にありがとうございます!(*^-^*)
これはらはまた、地道にコツコツと作ったものをUPしていきたいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
編み物以外に、クロスステッチや消しゴムはんこも時々するようになったのですが…時間が足りないです(笑)
1日が36時間ぐらいあればいいのにー!なんて思っちゃいます(^-^;

2016/07/18 (Mon) 03:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment