千の日々。

不器用なのにハンドメイド大好き(^-^;

スポンサーサイト


クロスステッチのサンプラー〈レッド〉

40番のレース糸で、方眼編みのドイリーを編んでいるのですが、なかなか進まないので(^-^;
ブログを休んでいた間に作っていたものを記録として残しておきたいと思います。

600_600_20160719_cross_02.jpg


クロスステッチは、数年前からとても気になっていて、本だけは何冊か購入していました。
「ステッチイデー」も毎号欠かさず購入している…
それなのに、クロスステッチをきちんとしたことないって一体…と、自分でも思っていました(^-^;
そんなある日、突然「クロスステッチしたい!」という強い気持ちが沸き上がってきて、刺したのがこのサンプラーでした。

初心者向けのクロスステッチ本に掲載されている図案で刺しました。
この本は、すごく丁寧な説明があって、私のような完全初心者でも、スムーズに刺すことができました。
他にも、カラフルなサンプラーや、リアルな薔薇の図案など「刺してみたい!」と思うようなでデザインの作品が収録されていて、私にとってはバイブルのような本です(^-^;



糸は、コスモの25番刺繍糸〈241A〉を使いました。




3〜4年前ぐらいに、クロスステッチで小さなピンクッションを作ったことはあるのですが、このサイズ(A4サイズぐらい)の作品は初めて!
刺し応えがあって、すごく楽しかったです♪
1色刺しなので、糸の管理も楽チンですし。
一番上の部分には、「2015」と年号を入れました。
今住むアパートに引越したのが2015年だったので、良い記念になるかなと。
せっかく完成させることができたので「これは壁に飾ろう!」と思い、ちょうど良さそうな大きさの額縁をダイソーで買って来たのですが…

ギリギリ入らないっ(^-^;

…というわけで、こうなりました↓

600_600_20160719_cross_04.jpg

切りっぱなしの布を画鋲で壁に刺す…という、なんともワイルドな状態(_ _ ,)

昔は、地元の商店街に画材&額装専門のお店があったのですが、おじいちゃんとおばあちゃんがご夫婦で経営されていて、もう何年も前に閉店されてしまいました。
そのお店があった時は、私は油絵を描いたりしていたので、時々画材を買いに行ったりしていたのですが、今こそあのお店に行きたい!…とすごく思います(^-^;
もし地元に、額装をお願いできるお店があったら、どんなに便利かなと…。

クロスステッチは、編み物で言うと「編み込み」に似ていて、刺せば刺すほど、どんどん模様が見えてくるのがとても楽しいです。
額装やカルトナージュに仕立てる方法など、チャレンジしてみたいこともいろいろありますが、とにもかくにも、一歩踏み出してみて良かったなと思います♪

QUEKAR(クエーカー)をいつか刺せるようになりたい!というのが当面の目標です♪



ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事

- 0 Comments

Add your comment

