千の日々【haruの旧ブログ】

新しいブログへ引越しました。

クロスステッチのサンプラー〈エメラルドグリーン〉

赤い糸で刺したサンプラーを完成させたことで、
「もっと刺したい!」
とクロスステッチ熱が高まり、続いて取りかかったのがこちらの作品。

600_600_20160719_cross_03.jpg


コスモの25番刺繍糸〈376〉で刺しました。
エメラルドグリーンのような、深い青緑のような、何とも好きな色なのですが、ちょっと暗いところで見ると黒に近い色にも見えたり。
この前の赤い糸で刺したサンプラーで使った糸〈241A〉と、今回使った糸〈376〉を並べて写真撮影してみました。
お店で選んだ時は、照明の明るいところで選んだので、この写真で見るような明るい色に見えました。
でも、今のアパートは日当りがイマイチで、昼間でも部屋の中が暗め。
そのため刺している間、何度も「こんなに暗い色だったっけ?!」と不安になりました(笑)
あんなにたくさんある刺繍糸の中から「これだ!」と思う糸を見つけるのが、意外と難しい作業だなと思います。
束の状態で見ていた感じと、実際に刺した感じがちがって見える気がしたり(^-^;

600_600_20160719_cross_01.jpg


使用糸は〈376〉です。



布は、コスモの「ジャパンクロス 細目」です。



そして完成したものを前回につづき…

600_600_20160719_cross_05.jpg

荒っぽい飾り方!あるまじき!
…ですよね(^-^;
現在も、ちょうど良さそうな額を捜索中です。
あー早く額に入れたい…。

このサンプラーも、中心の一番上部分に年号を入れることが可能です。
自分の生まれ年を入れるか、それとも完成した年〈2016〉を入れるか、迷いすぎて決められませんでした(笑)

図案は、赤い糸で刺したサンプラーと同じく、こちらの本に掲載されていたものです。



「このサンプラーにある文字をハンカチに刺繍して、レース編みでエジングをつけたらゴージャスで良いかも!」
…と思うんですけど、まだ実行に移せていません(^-^;
レース糸だけは、我が家の罪庫置場にゴロゴロしているので、エジング用のハンカチさえ購入すればすぐに作れるはず…。
ドイリーも編みたいし、ほかのクロスステッチもしたいし、本当に浮気性でどうしようもないです(笑)



ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Add your comment