千の日々【haruの旧ブログ】

新しいブログへ引越しました。

クロスステッチのクッション

これも数ヶ月に前に作ったものなのですが、クロスステッチのクッションです。

600_600_20160719_06.jpg

【使用糸】コスモ〈164〉〈241A〉
     オリムパス〈1029〉〈237〉〈563〉〈353〉
【使用布】コスモ「ジャパンクロス 細目」
【サイズ】約 28cm×40cm
【製作期間】約1ヵ月


クッションを作っておいて何だかな…という感じですが、我が家には、ソファがありません。
ソファの変わりに収納付のベンチを置いているので、そこでこのクッションを使っています。

そもそも、なぜクッションを作ろうと思ったのかと言えば、きっかけは「ステッチイデー」の記事を見たことでした。
「ステッチイデー」の何号だったのかは思い出せませんが(^-^;
いろいろなクロスステッチ作家さんや刺繍愛好家の方を紹介するコーナーで、びっしりと刺繍がほどこされたクッションが紹介されていたのがずっと印象に残っていて、
(私もそういうのを作ってみたい!)
と思ったのです。



そのコーナーで紹介された作家さんたちのオリジナル作品については、チャート未公開となっていて、同じものを作るのは不可能です。
でも、いろいろな作品やアトリエの写真を見るだけで、すごく刺激になります(*^-^*)

…とまぁ、軽い気持ちで刺し始めたのですが、これがなかなか終わらなくて(^-^;
刺繍糸も途中で足りなくなって、その度に地元の手芸屋さんでコツコツ買っては刺し、無くなっては買いに走る日々…。
田舎の小さな手芸屋さんだからでしょうか?
各色5束までしか在庫がなくて、ほぼ私が買い占めている状態に(笑)

600_600_20160719_02.jpg

図案は、「ステッチイデー」No.22の連続模様を使ったり。



こちらのドイツのクロスステッチ本に掲載されている図案を使ったり。



以前購入したものの、本棚で眠っていた本が大活躍でした。
2016年に作ったから…ということで年号を入れてみましたが、位置が微妙にズレています。
そういうところに大雑把な性格が出ちゃってダメですよねー。

平日は全然刺せない日もありましたが、土日は集中的に刺したりして、完成までに約1ヶ月かかりました。
それだけに、完成した時はうれしいというか、ぐったりと言うか…(^-^;
全て違う模様を刺したので、なんとか最後まで飽きずに刺せて、刺している間はとても楽しかったです♪
これを全部自分ひとりで刺したんだなぁーと思うと、ものすごい充実感が湧いてくるんですよね!

刺し終わったあとは、いよいよクッションに仕立てる作業に取りかからなければならなかったのですが、私はお裁縫というものが大の苦手…。
しかも、ミシンは持っていないので全て「手縫い」

あぁ、失敗の予感しなしない(^-^;


600_600_20160719_04.jpg

…ということで、かなり憂鬱でした…
そして実際に縫ってみると、それはもうヒドイ縫い目で…
小学生でも、もうちょっと綺麗に縫えるだろうな…という悲惨な状態…

そこはなるべく見ないようにしています(笑)

ーランキング参加中ー
クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事

0 Comments

Add your comment